2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2016.05.11 (Wed)

お弁当16/05/11・大葉入り粉豆腐鶏バーグ


 大葉入り粉豆腐鶏バーグ
 蕪の葉っぱの塩昆布和え
 蕗の炒め煮おかか和え
 茗荷&生姜入り胡瓜とモズクの酢の物
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 胡麻ふりかけ
 きゃらぶき
 
在るもの総動員ってなお弁当です。

冷凍庫に突っ込んであった大葉入り粉豆腐鶏バーグ

あとは昨日と同じ。
 
いつもの雑穀入りご飯。
白米に発芽玄米、もち麦、や●●の雑穀を入れていますが、
今回、黒米も少々足してみたところ、
もちもち度がUPし。雑穀が入っていますというザラザラ感が減りいいかも。
 
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:14  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.05.10 (Tue)

お弁当16/05/10・鰆の醤油麹漬焼き


 鰆の醤油麹漬焼き
 じゃこピー
 人参しりしり
 蕪の葉っぱの塩昆布和え
 蕗の炒め煮おかか和え
 茗荷&生姜入り胡瓜とモズクの酢の物
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 胡麻ふりかけ
 
デジャブー
昨日と変わり映えのしないビジュアルなお弁当。
  
常備菜(じゃこピー、人参しりしり)と
昨夜、晩御飯のあとにゴソゴソと作った
胡瓜の酢の物やら蕗の炒め煮やら蕪の葉っぱの塩昆布和えやら
 
鰆の醤油麹漬けは焼いた状態で冷凍庫に入っていたのを見つけたので
ラクチン、ラッキー。
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:05  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.09 (Mon)

お弁当16/05/09・筍の天ぷら


 天ぷら(筍・よもぎ)
 じゃこピー
 人参しりしり
 ほうれんそう胡麻まぶし
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 梅の実ひじき
 きゃらぶき
 
GW終わっちゃいました・・・ね。
 
気も身体も重いけれど頑張ってゆきましょう。
 
でもお弁当は休み明けから残り物詰めで頑張ってないです。
外食は避けたいけど、出来る限り手は抜くスタンスで参ります。
  
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
16:06  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.06 (Fri)

お弁当16/05/06・筍と蕨の炊き込みご飯


 筍と蕨の炊き込みご飯
 若竹煮
 カニカマと蚕豆の天ぷら
 春菊のお浸し
 人参しりしり
 胡瓜と茗荷と生姜和え
 きゃらぶき
 
GWも終盤ですね。
ワタシはカレンダーどおりのお休みなので2日と今日は出勤。
でもクライアントさんがお休みのところが多いのでいつもより
少しのんびり。
(GW明けが怖いともいう・・・^^;)
 
GW前半は、何年ぶりかで旅行(国内)らしきものができました。
貧乏性でついついハードに予定を詰め込みすぎ疲れましたが楽しかった。
 
今年2回目の筍ご飯。
旅でゲットしてきた(採ってきた)わらびも一緒に炊き込みました。
 
春は山菜の季節。
野蕗も手にはいったのできゃらぶきを煮てみましたよ。
ちょっと甘めになっちゃったけどいい感じに仕上がりました。

筍の季節に1回は食べないとと、若竹煮も。

みんな家ご飯の残り物で、ごちゃごちゃですが
とりあえずお弁当もてました。 
   

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:41  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.26 (Tue)

お弁当16/04/26・筍ご飯


 筍ご飯
 ゆば包み
 しらたきの明太子和え
 のらぼうお浸し
 蒸し南瓜
 切干サラダ
 
ご無沙汰です。
その後、体調がイマイチだったりなんだりでお弁当らしいものを作る気力
ナッシング。
相変わらず、おむすび生活。時々ベーグルもあったかな。
それにサラダを持っていったり、コンビニで買ったり。

今日は、遅ればせながら今年初の筍ご飯を炊いたのでお弁当を作ろうと
なんとかわっぱに詰めました。
 
この筍、先週末に何年ぶりかの奥多摩ハイキングでゲットしたもの。
両脇の私有地の竹林から登山道にのびて出てきた筍を蹴飛ばして
収穫してきました(^皿^)
だいぶ上に出てたから硬いかなとおもったけどなんのなんの
柔らかくておいしゅうございました。
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:54  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
