2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2016.06.01 (Wed)

お弁当16/06/01・一口ヒレカツ


 一口ヒレカツ
 ピーマンおかか和え
 炒り蒟蒻
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 きゃらぶき
 雑穀入りご飯 韓国海苔ふりかけ

今日から6月。
ためいき出るばかり。

有り合わせでなんとか用意したお弁当、アップは帰りの電車の中になりました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
20:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.31 (Tue)

お弁当16/05/31・さごちの塩焼き

DSC_0061.jpg
 さごちの塩焼き
 炒り蒟蒻
 蒸し茄子
 胡瓜とカニカマと若布の酢の物
 蒸し南瓜
 隠元の炒め煮
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 しその実ひじき

今日で5月も終り。あっという間に時間が過ぎていきます。
 
今まではバタバタな毎日。これから夏までは怒涛の日々。
身体がもつか不安ではありますが、乗り越えるしかないですわ。
 
お弁当・・・。

昨日は昨夜、遅くまでゴソゴソしていたので朝起きれず、
サラダとおむすびだけ持って家を飛び出しました。
持てただけでもエライと自分をほめてみたりして・・・^^;

今日はなんとかわっぱに詰めてお弁当らしく。 

残り物の蒸し茄子、隠元の炒め煮。
隠元の炒め煮は、いつぞやの外メシで定食屋さんで食べたのが
ことのほかヒットだったので、さっそく我が家の味付けで再現。
 
常備菜の胡瓜と若布とカニカマの酢の物は
茗荷と生姜を刻んで入れてあります。
 
蒸し南瓜とミニトマトが、安定の定位置な今日この頃。

明日も無事お弁当持てるといいな。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:02  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.27 (Fri)

お弁当16/05/26・27・なんとか作りました

GWは前半でかけ、GW後も山へでかけたりと、超久しぶりに遊ばしていただきましたが
その後、バタバタでお弁当を作れず・・・

今週はなんとか後半2日だけ作ることができました。

【16/05/26】

 蕪と豚肉のバルサミコ炒め
 春菊胡麻和え
 炒り突き蒟蒻
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 しその実ひじき

【16/05/27】

 サーモン西京漬焼き
 水菜の玉子とじ
 炒り突き蒟蒻
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 きゃらぶき
 雑穀入りご飯
  
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:54  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.13 (Fri)

お弁当16/05/13・おでかけ仕様なトンカラ弁


 トンカラ(豚の唐揚げ)
 ゆで玉子
 小松菜お浸し
 蒸し南瓜
 蕪の梅和え
 筍土佐煮
 三色ナムル
 ミニトマト
 韓国海苔まぜむすび
 
本日は、退社後そのまま山へでかけるので使い捨て容器でお弁当。
 
ムショウにお肉を食したい気分に襲われました。
気がついたら、ここんとこずっとお肉らしいお肉を口にしていないなあ・・・と
山に備えてガッツリ栄養をつけよう!?

スタ丼とか? ローストビーフ丼とか? 牛かつとか!?
女子にも人気な今日この頃だそうですが、
もう女子じゃないし!?そんなんじゃないけどね。

筍の土佐煮、ちょっとに詰まりすぎて茶色くなっちゃったけど
味は濃くないです。
 
蕪も、実際はもっと梅色だったんだけど・・・
 
昨日の残り物も入れてがっつり完成。

DSC_0055.jpg
 
食べた分身体動かさなきゃねー  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:25  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.12 (Thu)

お弁当16/05/12・鰤の漬け焼き


 鰤の漬け焼き
 三色ナムル(モヤシ、ニラ、人参)
 蒸し南瓜
 ジャガイモの明太サラダ(市販)
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 梅の実ひじき
 きゃらぶき

照り焼きにしようとおもっていた鰤、
甘味を減らし薄味にしたら照りがでなかった・・・ f(^^:
まあ、味的にはこれでOKだけど。

ナムル、1つずつ作ると品数は増えますが、めんどうくさい。
3種の野菜を一気にお鍋ひとつで時短図ります。
 
婆の買い置き惣菜だった"ジャガイモの明太サラダ”
「ショッペーッ !!」 一口でどんだけご飯が食べれたか。
メニュー的には気にいったので家で薄味で作ってみよう。
 
寝不足続いて眠い・・・zzz
  
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:51  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
