2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.17 (Fri)

昼間からひとり”うどんちり”

おそようございます。
今朝は、今年一番の冷え込みとか?
けれども今は日が高くなりかなり寒さが緩んだ感じ?

一昨日、昨日と狭いところに朝から夜9時頃までカンヅメ、
お昼は出前の揚げものたっぷりな出前のメタボなお弁当。
そして年末ならではの断れない夜遅くな吞み会、食事会。
たった2日間の間にどっと疲れました。

今日は、乳がんのマンモグラフィー検査のため休暇をとりました。
市の無料の検診を申し込んだため地元で。

なのでちょっと一息ついております。

検診は午後。

その前にブランチ?
冷蔵庫に数日前の見切り遭遇で買ったこんなものがあってそろそろ限界・・・
IMG_3723_convert_20101217120704.jpg
一つ一つ自分で具を揃えていたら手間も材料費も結構かかるかもしれないけれど、
こうやって1人分パックになっているのはすごくお手軽楽チンですね。
とはいえ、普段なら間違いなく手を出さないお値段のもの(笑)ですが
半額くらいになっておりました。

昼間からひとり”うどんちり”。
IMG_3724_convert_20101217120800.jpg

満腹じゃ~

あと6回だそうです、今年のお弁当作り。
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:19  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.24 (Sun)

朝なのに闇・・・

すっきり気持ちよく晴れた朝は昨日一日だけ?今朝はもう鬱陶しい。

そんな薄ら寒い今朝、婆が準備を始めた朝ごはんは冷蔵庫のお掃除兼ねて雑炊?鍋?
主食は冷凍ご飯、喜多方ラーメン、パンを入れられなくてよかった~(私、これ超苦手)
その他、ワカメ、ブロッコリーetcあるもん、なんでも突っ込んで。

まるで闇鍋のようですよ。

ビジュアルはかなりビミョー・・・画像は控えさせていただきます。
味は複雑・・・とりあえず身体は暖まったってことで。

そんな朝食後、
婆から邪魔者扱いされ、目をつけられていた冬瓜を調理。

私が夏の盛りにお知り合いの方からいただいたものを
台所に転がしてあったんですが・・・

「冬瓜」の名の由来、
夏に出来る作物なのになぜ冬なのか・・・それは冬まで保存がきくから。
どこまでもつか実験中だったのに。
婆の激しい邪魔邪魔攻撃に遭い、ついに断念。

IMG_3307.jpg

家庭菜園で作られた冬瓜、いびつな形はご愛嬌。

割ってみたら、
IMG_3308.jpg

種いっぱい、肉薄ですが、真っ白。全然問題ないですね。

ではスープにいたしましょう。
今、ことことお鍋でしかかり中。

変身後は明日のお弁当にて。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:31  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.12 (Thu)

LUNCH10/08/12・ワンプレート豚キムチ飯


 豚キムチ
 ミックスキャベツ
 ご飯 揉みのり
 小松菜と茗荷のお味噌汁

台風の影響で風が強く、時折雨も。
出来る限り被害が少なく過ぎ去って欲しいものです。

さて夏休み2日目、静かなお休みは今日まで。
明日からは弟一家の襲来。戦場なさがら状態に突入します。

狭い我が家なのに人数が倍以上になりますよ。
少しでも広く使えるよう、午後は部屋の片づけ。
普段、私が一番部屋を汚し占領していると婆からも責められていますから。

行動開始の前にまず腹ごしらえ。

なんでこうお肉を欲するのか?成長期でもあるまいに?
冷凍庫の豚肉と、冷蔵庫のキムチをちゃちゃっと炒めて豚キムチ。

野菜もとらなきゃとミックスキャベツを冷蔵庫から物色。

今朝、婆が炊いたご飯が炊飯器に。

お味噌汁もあれば完璧?などとゴソゴソ食べることだけはマメに動きます。

いただきま~すっ!

あっという間に完食・・・。

やはり作り立ての温かい食事っていいですね。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・
どんなことがあっても食欲の落ちない私。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:23  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.20 (Sun)

昼飯10/06/20・冷麺



暑い~っ
こんな日は冷たい麺がよいですな。

今日みたいに暑さと湿気のダブルパンチな日は特に冷麺がうまし。

具はあり合わせ。

キムチは韓国から人迷惑も顧みず、臭い思いをして運んだチョンガクキムチ。
チョンガクはミニミニ大根。ちょっと苦味と辛みがあります。私は好き。

しなびかけた胡瓜も全部刻んでのせて、好物の卵は欠かせません。

お酢をたっぷりかけて、辛子も溶かしていただきます。

冷たさと辛さで
う~ん、シオナダ~、マシッソ~。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:29  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

LUNCH09/11/23・cholesterol de Lunch



フランスパンにいくらのお醤油漬が合うと呑み助さんに教えていただいたので
さっそくやってみました。たらこのスプレッドもあったのでそれも塗っちゃいました。
コレステロール満載ですが(^^;)
飲めないのにワインが欲しくなるメニューです。

せっかくの連休で、あれもしよう、これもしようと思っていたのに
PMSで絶不調・・・動けず。
今日はお天気がよいせいか気分がだいぶよいです。
あと半日、なにか行動せねば・・・。

継続は力なり。
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:15  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
