2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.02 (Tue)

お弁当12/10/02・茗荷の豚肉巻


 茗荷の豚肉巻
 出汁巻き玉子
 ひじき煮
 豆もやしナムル
 小松菜のおひたし
  蒸し南瓜
 ミニトマト
 ご飯 しば漬け 野沢菜漬け

何だか蒸し暑い・・・
店頭からは熱中症関連商品が消え、秋の行楽関連賞品が並んでいる
今日この頃ですが・・・
がっ!
油断大敵ですよ!

昨夜、月曜日だというのに初っ端から残業のうえ、仕事絡みの呑み。
帰宅は0時近く。帰っても当然、爺婆は寝入っている時間。
昨夜は爺は遠方へ泊まりがけで出かけ留守。
私は帰りついてからシャワーを浴びりなんだり1階でゴソゴソ。
気がついたら携帯に着信あり。
アレ?と思ったらまた携帯のバイブがうなってる。
あわててとってみると婆。
「もしもし、もしもし?」と言ってみても反応なし
「えええーーーっ!?ナニーーー!??」とあわてて2階に駆け上がって
婆に呼びかけたら、かすかに「ミ・ズ・・・水ちょうだい」と。
ダッシュで水をとってきて飲ませたら少し落ち着き
「目が開けられない」「力入らない」「トイレ行きたいのに立てない」とな。
どうやら、昨日は日中ずっと家の中にいて
気がついたら水分もあまり摂っていなかったということで「熱中症かも」と。
たまたまあった熱中対策ドリンクなるものを飲ませたら
かなり落ち着きました。
恐るべし熱中症。
肝冷やしましたよ。
婆は病み上がりで弱っているところでやられたのかもしれませんが
皆様もまだまだお気をつけください。

で、今朝はそんな婆を置いて出るのは不安ですが
休めないのでお弁当も作りました。

茗荷の豚肉巻き、これ旨いっす。ハマりモノ。
薄切り豚肉に軽く塩胡椒、茗荷半分をのっけてクルクル。
フライパンで焼いて、お酒・みりん・お醤油をさっと絡めて完成。
家で食べる時は焼いてポン酢と大根おろしもGOO!

ちなみにこれは、週末に永島敏行さんとアナウンサーの方が
おそらく脱サラ就農された方のところ!?へおじゃまして
穫した野菜で食事を作って食べてたTV番組で作られていたものから
アイデア戴きました。
味付けは自己流。お肉も番組は豚バラだったけど私は豚肩ロース。
日曜日に作ってヒットだったのですぐまたリピート。
卵はシンプル出汁巻き玉子。

もやしナムルは週末の作り置きの成果品。

小松菜は自家冷食。

ひじき煮と蒸し南瓜は言わずと知れた昨日と同じモノ。

以上。

誰がなんと言おうと定時ダッシュで帰るぞ!
熱中症対策ドリンクどこかでまだ売ってないかしら?
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:40  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

まあ

お母さま大事に至らなくてよかったです
今日はおひとりでダイジョウブだったのでしょうか?
どうかお大事にされてくださいね

ほんと熱中症・・怖いですね。

冥加の豚巻き・・ほんと美味しそう
今度、つまみに作ってみようっと。
そしたらまた勝手にリンクさせて貰います(笑)
いつも事後報告でごめんなさい
呑み助 |  2012.10.02(火) 19:11 | URL |  【編集】

経口補水液

熱中症対策ドリンクは、基本的には経口補水液と同じかと思います。作り方はネット上にも出ているので、自作できます(砂糖と塩があれば)。

ただ、市販のOS-1等にも注意書きがあるかと思いますが、塩分が非常に濃いのでなんでもない時に飲んでしまうと体に良くないようです(OS-1は医師の指導のもとに服用、となっているはずです)。

余程のことでなければ、ポカリスエットで宜しいかと思います。
trv |  2012.10.02(火) 19:57 | URL |  【編集】

華族が病気なのに
休めない時って ツライですよね。

でも 携帯電話があって 本当に良かったです。
電話の着信に気が付かずに
そのまま 朝になってたら、と思うと ぞっとします。
今日は 早めに帰れるといいですね。
 
ちゃらん |  2012.10.02(火) 21:16 | URL |  【編集】

携帯に気づいてホントよかったですね
年齢とともに自分の乾燥状態に気づきにくくなるんですよね
朝晩涼しくなっただけに、油断すると怖いですね
お大事に
ペガサスママ |  2012.10.02(火) 22:34 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

とりあえず大丈夫でした。ありがとうございます。
もともとの持病もまた出ているようなのですが、
ほんと熱中症って恐いですね。
今日は爺がいるので、役には立ちませんが
(何もできないどころか手のかかる人なので^^;)
何かあったら困るけど気持ち的には楽です。

茗荷の豚巻きヒットでした。生姜もおいしいけれど。
ぜひぜひおつまみに。作りたてはもっとうまいです。
さむぎょさっぷる |  2012.10.03(水) 07:00 | URL |  【編集】

trvさんへ

アドバイスありがとうございます!
手作り出来るとは考えてもみませんでした。
昨日薬局でOS-1を買ってきて少し飲ませたのですが
気をつけます。
昨日の昼間は吐き気もあったようですし、
水分以外は薄い重湯を少ししか口にしていないので
今のところOS-1を飲ませても大丈夫かなと思いますが、
かかりつけのお医者さんに相談してみます。
勉強になりました。m(__)m
さむぎょさっぷる |  2012.10.03(水) 07:17 | URL |  【編集】

ちゃらんさんへ

ホントに・・・
でもなんだか、昔から私が忙しい時とかどこかどこかへ行こうか
という時に限って大がかりに具合が悪くなる確率が高いような気がします^^;
狙われているような感じ!?(笑)

携帯電話サマサマです。
私、一度寝てしまったらなかなか起きませんが携帯だけには敏感ですし。
爺も一昨日の夜、婆に携帯メールしたらしいのですがいつものように返信がなく
おかしいと気付いたとかで早めに帰ってきてくれました。
さむぎょさっぷる |  2012.10.03(水) 07:25 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

ほんと携帯がなければどうなってたやら。

元気な時は毎日スポーツクラブで汗を流し、
水分を大量に摂取している人なのですが
このところ持病で具合が悪くずっとお休みしていて
汗かかないから水分摂取もかなり減っていたのも
原因かと。

老化って・・・思ってもいないところに気付かないうちに
影のように忍び寄ってくるんですね。
さむぎょさっぷる |  2012.10.03(水) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/998-8980b9b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
