2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.01 (Mon)

お弁当12/10/01・月曜日ですね。


 貝柱入キャベツとすり身のカツ
 茹で玉子
 ひじき煮
 蒸し南瓜
 ピーマン胡麻まぶし
 ミニトマト
 ぜいたく煮
 ご飯 菜飯の素 しば漬け

台風一過で快晴!な一日でした。
でも秋空でなくまだ夏空のようですよ。暑い…(+o+)
10月に入ったというのに。
10月1日と言えば、「都民の日」都内の公立の学校はほとんどお休み。
昼間外出時にガキンチョがうろうろしているので気付きました。
休みがうらやましい。うらめしや~。

で、憂鬱な気持ちの月曜日べん。

ハナキンに買い物ついでにのぞいたデパ地下でタイムセールに遭遇。
(ハナキンがデパ地下のタイムセールなんて悲しすぎるぅ(苦笑))

練り物屋でゲットした「貝柱入りキャベツとすり身のカツ」
”わらじ”のようにデカかったのでカットして一部投入。

卵はゆで玉子で。

ひじき煮だけが作り置き常備菜。

あっ、南瓜も蒸しておいたんだった。(残りは自家冷食に)

ピーマンはレンチンして胡麻と出汁醤油で和えて。

先週からの京のおばんざい、贅沢煮(沢庵煮)。

ミニトマトもあるから添えてお手軽完成。

今週末の3連休は、毎年恒例の夜通しイベントのため思いっきり仕事です。
次のお休みは2週間後な長~い、長~い日々。
くじけず頑張れと喝入れてちょ。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
19:32  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

都民の日は学校お休みなんですね~
名古屋は8月8日だから、夏休み中だわ
どちらにしろ、大人は休みにならんしね(笑)
ひぇ~せっかくの3連休がイベントとは、お忙しい
さむさんファイトv-220
ご褒美に名古屋から手羽先でも送りましょうか?
何人かのブロガーさんにプレゼント済みですので、
お好きであれば連絡くださ~い
ペガサスママ |  2012.10.01(月) 22:59 | URL |  【編集】

贅沢煮

・・正体は沢庵煮だったのね

子供のころからちょっと苦手な煮物なのよん

作ってる間スゴイニホイなのが・・(笑)


でも食べるの大好き。

デパ地下って手がありましたね
今度物色しに行って来ます==

今日はさむさんを勝手にリンクさせて頂きました。
事後報告ではたまたごめんなさい
呑み助 |  2012.10.02(火) 07:21 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

今は授業日数が足りないからと休みにしないところもあるようですが、
基本、都内の公立の学校はお休みのようです。
千葉県民の日は(いつだったか忘れましたけど)千葉県民は
さらにTDLがタダになるらしいですよ。

手羽先!大好きです。
でも、今は冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで、家にもあまりいないので
落ち着いたら是非お願いしたいです。
ちなみに東京では「世界の山ちゃん」増殖中(笑)
 |  2012.10.02(火) 12:50 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

”沢庵煮”呑み助さんの方でも昔からある食べ物だったのですね。
京都フェアで買ったので京都だけかと思っていました。

買った煮物はどうしても我が家好みの味より甘いので
機会があれば自分で煮てみようと思っていたのですが
強烈な匂いなんですか・・・
大根の煮物が嫌いな婆にブーイングされそう^^;

リンクありがとうございます!
さむぎょさっぷる |  2012.10.02(火) 12:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/997-501cacc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
