2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.23 (Sun)

2012年韓国旅・釜山&巨済島(その5)

<<< 2012年韓国旅・釜山&巨済島(その4)はコチラ

なかなか進みませんね、やっと3日目です。

P9020326_convert_20120923091143.jpg
4つ星ホテルに泊めていただき、デカいペッドで大の字でぐっすり爆睡。
昨日の疲労も回復しましたよ。

この日は、釜山から巨済島へ向かうときに渡った巨加大橋とは反対側の
巨済大橋を渡り本土の統営(トンヨン)方面へ。

弥勒山へロープウェイに乗って向かいます。
P9020329_convert_20120923091509.jpg
P9020350_convert_20120923091827.jpg
中腹まで一気に行きますよ。長~い長~い旅、乗り堪えあり。

中腹からは整備された階段の登山道をひたすら登ります。
時間があれば釜山でハイキングもしようかということでスニーカー履いて
きましたので足元は大丈夫ですが、思わぬところで汗流しました(笑)
P9020349_convert_20120923092409.jpg
P9020341_convert_20120923092721.jpg

暑さをガマンして登りきると風光明美な景色が待っていますよ。
P9020344_convert_20120923093025.jpg
気温が高いから霞んでいますがそれは美しい。

P9020339_convert_20120923093336.jpg
高さはたいしたことありません(笑)

P9020337_convert_20120923093554.jpg
反対側は階段、手すりはなくなりますが登山道が続いているようです。
山ノボラーとしては血が騒がなくもないですが!?
今回はやめておきましょう(爆)

さて来た道を引き返し下山。統営中心地へ向かいます。

途中、入江?に作られた歩行者用の海底トンネルを歩かせてもらいました。
夏場は避暑地?に良いです(笑)
P9020354_convert_20120923094506.jpg
P9020356_convert_20120923094608.jpg
P9020360_convert_20120923094658.jpg

でも!でも!なんといっても!
私が一番血が騒ぐ?テンション上がるのはこういうところでしょう。

シジャン(市場)!! 海鮮市場です。
P9020361_convert_20120923095112.jpg
P9020368_convert_20120923115709.jpg
元気なアジュンマたち。やっぱりピンクとか赤とかの服が好きなようですね(笑)
P9020366_convert_20120923120047.jpg
買って帰りたい衝動にかられながら、あれこれ眺めながら歩きずんずん奥へ
P9020362_convert_20120923120811.jpgP9020363_convert_20120923121001.jpg
P9020371_convert_20120923121209.jpgP9020365_convert_20120923121430.jpg
P9020369_convert_20120923121641.jpgP9020372_convert_20120923121846.jpg
P9020373_convert_20120923121954.jpgP9020375_convert_20120923122042.jpg
P9020374_convert_20120923122144.jpg

一通り物色した後、お昼にしますよ。

アジュンマに頼んでさばいてもらい目の前のお店で頂きます。
見事な手さばき。
P9020377_convert_20120923131030.jpg

あっという間に完成
P9020378_convert_20120923131433.jpg
真ん中にあるのはチョノ、回りはヒラメ。

”チョノ”は日本では「コノシロ」と言われているお魚だと思います。
出世魚で、小さいうちは「コハダ」と言えば馴染みがあるかな。
P9020365R_convert_20120923133500.jpg
日本ではほとんど酢漬けにして食べるもよう。
コハダだったら東京でも見かけるけど、お寿司屋さんか
年末にお魚やさんでちょっとだけ見かけるくらい。
韓国の人は好んで食べるそうで、しかもおろして刻んでワイルドにお刺身で。
味はいいと思いますが、小骨が多くて実に口触りが悪い。
日本人にはあまり人気ないと思うな。私もあえて口にしなくても・・・(笑)
秋から冬にかけてが旬だそう。
そろそろってことで回りの人たちもみんな食べてましたよ。

韓国でお刺身を頂く時は、日本からおいしいお醤油&わさびを持っていくのも
いい手だとは思いますが、”郷に入れば郷に従え”ではないですが
こうやって薬味たっぷり、ジャンで、葉物に巻いていただくのが一番おいしく
感じる今日この頃です。
切り方が日本のように繊細でなく、肉厚ワイルドだからかも(笑)。
P9020381_convert_20120923135139.jpg

どうしても貝が食べたいという人がいて
P9020382_convert_20120923132624.jpg
あわび、さざえ、ほたて も頂きました。

最後の〆はやっぱりメウンタンとご飯。
P9020383_convert_20120923135942.jpg

たらふく、満腹になり統営を後にします。
P9020387_convert_20120923140500.jpg

巨済島へ戻る途中、
朝鮮戦争の時の連合軍が作ったの捕虜収容所跡の博物館へ寄りました。
P9020392_convert_20120923141044.jpg
P9020394_convert_20120923141422.jpgP9020396_convert_20120923141459.jpg
P9020397_convert_20120923141736.jpgP9020400_convert_20120923141919.jpg
P9020402_convert_20120923142021.jpgP9020404_convert_20120923142351.jpg

巨済島へ戻り、またまた韓国の方のおうちへおじゃまして休憩させていただき
お土産を大きな袋いっぱいにいただいちゃいました。
お土産は画像に残す余裕がなかったのが残念です。
バラして液体はスーツケースに詰めてなんてやってたら
持って帰ってくるのがとても大変だったので必死で撮り忘れ。
人形焼きのようなお菓子の大きな箱、海苔、お茶、お手製の梅ジュースの素、
なんとかジュースの素、何かをお醤油に漬けたものetc
マーニマーニ(とてもたくさん)頂きました。

その後、巨済島のバスターミナルまでで大丈夫と言ったのに奥様とお嬢さんも
一緒に釜山まで送ってくださるとのこと。
奥様に「釜山へは時々出かけられるのですか?」と聞いたら
「時々じゃないです!」って力強く即答(笑)
片道車で2時間かからないと言っても主婦でお仕事もしてという忙しい毎日では
それどころではないですね。
この機会を口実に非日常を楽しんでいただければということでお言葉に甘えて。

ホテルまで送っていただき、荷物を置き、夕食へ。

夕食は、夏の滋養食と言えばコレ。
P9020410_convert_20120923144349.jpg
参鶏湯!おいしかったです。(久々のお肉だし(笑))

最後の最後までお世話になりっぱなしでしたが
奥様とお嬢さんはデパートに行きたい、アイスクリーム食べたいということで
お店の近くでお別れしました。

余談ですが、お知り合いになって打ち解けて食事をすると、必ずお約束のように
私は聞かれます・・・
 「ナムジャチング イッソヨ?」 (彼はいるんですか?)
 「オプソヨ~!」(いないです。)
   ・・・今回は、私が返事する前に連れの人が即答してくれました^^;
そして
 「タウムン、カチオセヨ・・・」(次は一緒に連れてくるように・・・)
そんなこと言われても、こればっかりはね~^^;

あともう一日だけお付き合いください。
>>> 2012年韓国旅・釜山&巨済島(その6)へ続く
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:02  |  高飛び  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

活気のある市って見て歩くだけでもテンションあがりますよね~
美味しそうなものがたくさんあるのに、買って帰れないのが残念ですね~
ペガサスママ |  2012.09.23(日) 22:07 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

そうなんですよ~
どこへ行っても賑やかな市場を見て歩くのが一番楽しいです。
そこでしか食べれないものっていうのがあってもいいけれど
買いたいものが買えないのはちょいとストレス(笑)
さむぎょさっぷる |  2012.09.24(月) 00:09 | URL |  【編集】

やはり・・

食を堪能されましたね


実に羨ましい。


ハングルも解らないとさむさんのような旅は
できないんですよね
呑み助 |  2012.09.24(月) 07:28 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

はい。私から食は切り離せないです(笑)

韓国でおいしいもの食べたくてハングル文字が読める程度にはなんとか覚えました(^^;)
記憶力が退化していく一方の今日この頃、単語も覚えられないし
文法もちゃんと勉強してないまま度胸だけで行動してます。
さむぎょさっぷる |  2012.09.24(月) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/990-48f37c69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
