2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.21 (Fri)

お弁当12/09/21・鯵の干物と茗荷ご飯


 鯵の干物と茗荷のご飯 しば漬け
 出汁巻き玉子
 茹でモロッコ隠元
 蒟蒻炒り煮
 生姜天と切り昆布の炒め煮
 ミニトマト
 数の子わさび漬け
 
ハナキン?ですね~
今週は一日短いので早いと言えば早いけど、体調不良、吞み会ありで
少々お疲れ。

ですが、気が向いた?からお弁当おかずは地味ですがイチから作っちゃって
バタバタ。

昨夜帰りがけ、鯵の干物のおいしそうなのがお買い得だったのでゲット。
お弁当にも入れますよ。でも、でも、
1枚そのまんまはお弁当には入れづらいですね?
なのでほぐしてご飯に混ぜ込みます。
昨日、ちょうど茗荷を戴いたもので、大葉もなかったし、香りものとして
刻んで塩もみして混ぜ込みます。
胡麻も入れましょう。

戴いたといえば、モロッコ隠元もいただいたので茹でて。

使いさしの蒟蒻、ちぎって麺つゆでガガーッ!と炒り煮。

お懐かしゅーございます。久しぶりの久しぶりに出汁巻き玉子。

塩蔵の切り昆布を冷蔵庫で発見。1分で戻るのでささっと水洗いしてもどし
冷蔵庫のチルド室にあった生姜天も刻んで一緒に煮て。
しばらく爺婆の常備菜にも活躍しそうなくらいな量出来ました。

昨夜スーパーで”広告の品”らしい数の子のわさび漬けが
「つまみ、お弁当にも」と書かれて売られてたのにひっかかり
お買い上げしてみましたが・・・私には超甘すぎ!!
とりあえず、本日はまんま入れてみたもののどうしてくれよう?

本日も隙間にミニトマト突っ込んで出来あがり。

復活の兆し?
   
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:33  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

呑み会楽しまれましたか?

その前振りなさっぱり弁当。

なかなかです
とても好みですぞ

来週からの復活弁楽しみにしてますよん
呑み助 |  2012.09.22(土) 10:45 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

おかげさまで。
呑めない分食べるししっかり楽しんできました(笑)

ハデ弁、豪華弁は作れない。やっぱりこういう婆くさい地味弁が一番しっくり^^;
復活しても変わり映えしないですよ。
さむぎょさっぷる |  2012.09.22(土) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/989-b8024fa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
