2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.11 (Tue)

お弁当12/09/11・でじゃぶうべん


 生姜豚肉巻き
 厚切りソーセージとゴーヤのスクランブル
 茹でアスパラ
 椎茸ナムル
 ミニトマト
 マンナン入りご飯 黒ゴマ えびすめ塩昆布 沢庵

どっかで観たような?

はい、昨日のゴーヤチャンプルー弁当とほとんど変わらない内容の
本日弁です。
 
生姜豚肉巻きは自家冷食。

ちびっこゴーヤがまだまだ沢山あるので、
味出しに厚切りソーセージを刻んだのと一緒に炒めて卵とスクランブル。
今日のゴーヤは白っぽいです。

アスパラと椎茸は昨日の残り物。

お弁当は以上。

昨夜、思わぬ夜なべ仕事をさせられました。
木で熟したいちぢくを箱いっぱいに婆のところにいただきもの・・・
かなり柔らかい状態で届きました。

生が好きだけど食べきれない。「ジャムにして~」と婆。

普段ならジャム作りは好きな作業ですが・・・
よりによってこのクソ忙しい時に?「自分でやってよ。」と言いたいところを
ぐっと堪え・・・

疲れて重い身体を引きずり、グラニュー糖、レモンを買いに走り、
皮剥いた状態でいちじく2.5kg分。
作業は単純ですが、皮剥いたり、アクとって煮つめて、瓶を煮沸して、詰めて
なんてやってると結構時間かかります。
夜なべして作りましたよ。



もともと木で熟してとても甘いいちぢく。かなりお砂糖の量は減らしましたが
それでも結構甘めになりました。



「いっぱいできた~」と喜んでる婆。
でも我が家ほとんどジャム食べませんから、ジャムは作る楽しみ
(今回はちょいと苦しみ^^;)、人にプレゼントする楽しみ?用(笑)
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:15  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ジャム美味しそう~プレゼント用とはいいな~
ペガサスママ |  2012.09.11(火) 22:14 | URL |  【編集】

お疲れ様

夜なべのジャム作り・・・。


お疲れ様でした

休みの日に本でも読みながらジックリ作るのは
楽しいけれど・・ですね(笑)

プレゼント用・・なんてステキです


そうそうさむさんのゴーヤ弁を真似て今日の
弁当はゴーヤを入り(笑)

さむさんおような色鮮やかに仕上がらないのは
なぁーぜ??ですが・・。
呑み助 |  2012.09.12(水) 08:25 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

婆が、あげたい人がいっぱいいて思案中のようです(笑)
一応作り手が私なので遠慮がちに「あんたも誰かにあげる?」聞いてきたので、
「あればあげようと思う人はいるけど別にいいよ。」と答えておきました。
まあ、ジャムくらいで点数稼げるならっ(爆)
さむぎょさっぷる |  2012.09.12(水) 12:59 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

忙しい時ってなにかと重なるものですよね^^;
ジャム作りは想定外だったので段取り狂いました。

今回のゴーヤは多分、コンビニで買ったジャンキーな厚切りソーセージが入っているから
色よく仕上がったかと。(笑)
それにお豆腐も水切りする時間がなくて入れてませんの。
さむぎょさっぷる |  2012.09.12(水) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/978-0348c65a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
