2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.14 (Tue)

お弁当12/08/14・新生姜の豚肉巻


 新生姜の豚肉巻
 出汁入り炒り玉子
 三つ葉のお浸し胡麻まぶし
 オクラの白だし浸し
 蒸し南瓜
 枝豆ピック
 ミニトマト
 エノキの明太酒炒り海苔和え
 マンナン入りご飯 茄子漬
 モロヘイヤのお味噌汁(画像なし)

朝から結構な雨。気持ち気温が下がりましたが湿気がね…。
虫刺されの跡なんぞがチクチクカユカユな朝でございます。

曇りで暗めな朝、とても目が開きづらかったけどなんとか
いつもの時間に起きれたのでちまちま巻物なお弁当作りました。

新生姜の豚肉巻。

いつもは谷中生姜で作りますが、巻きやすい形のものがなかなか
手に入らないので新生姜を千切りにして巻いてみました。
イケます。

出汁巻玉子を作ろうとして見事に失敗。
玉子焼き器もとうとう元テフロン!?となってしまったか?
くっつきまくったので諦めて炒り玉子にしちゃいました。
ラップに包んで気持ち形成。

三つ葉、最近お安いです。好きだしついつい買ってしまうので続きますね。
お浸しにして胡麻まぶして。
あっさりなナムルみたいでおいしい。

常備菜のオクラ、自家冷食な南瓜、枝豆、彩りのミニトマトなんぞ詰めて。

おいしくないマンナンご飯の上には、
エノキを刻んでほぐした明太子と酒炒り、焼き海苔を細かくちぎったものも
パラパラとふり入れ和えてみたのをのっけて。

画像はないですが、
茹で置きのモロヘイヤを叩いたのと、自家製味噌玉を持って行き
モロヘイヤの即席お味噌汁作ります。

では。

今夜は一応?昔?女子な会の暑気払い。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
09:53  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

まぁステキ!

新ショウガの肉巻き。

有りそうで無かった・・。
流石さむさんのあっさり弁だわ。

ところでお肉茹でてます?
焼いてます?
レシピぷりーずです!
呑み助 |  2012.08.14(火) 10:06 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

生姜の肉巻き、おつまみにもぴったりですよ!
てか、もともとの「谷中生姜の豚肉巻き」は居酒屋メニュー
だったんでした(笑)

①薄切り肉を広げて、軽く塩胡椒。接着効果を狙って
 小麦粉をごく薄くふりかけます。(私は茶漉し使用)
②新生姜の千切のせてクルクルと巻いてフライパンで焼きます。
③仕上げに酒、みりん、お醤油(好みでお砂糖も)を絡めて完成。

と、ごくお手軽簡単に出来ちゃいます。

お弁当は冷めたものを食べるけど、
お肉の脂が冷えて固まってるのは嫌ですよね~。

今回は豚肩ロース薄切りを使用したので背についている
大きな脂身は除きましたが、あとは夏場だし気にせずそのまんま焼きました。
あと、仕上げの前に出た脂をキッチンペーパーで拭き取りました。
一度蒸せば、もっとさっぱり出来るかもしれませんね。
(無精なワタシはそこまで手をかけられませぬ^^;)
さむぎょさっぷる |  2012.08.14(火) 12:24 | URL |  【編集】

お盆中もお仕事お疲れ様です
私も今日は半日出勤して少々仕事してきました
一人で静かだと集中できて結構進んだかな(笑)
生姜と豚肉いい組み合わせですよね~
ペガサスママ |  2012.08.14(火) 20:47 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

私も周りは夏休みとってるし、忙しくないので木金位は休みたいと思っているのですが
お客さんの作業待ちのことがあってどうなるやら。

生姜焼きな組み合わせで間違いのない味。おつまみにもピッタリです。
さむぎょさっぷる |  2012.08.14(火) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/963-278737c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
