2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.13 (Mon)

お弁当12/08/13・気休めのマンナンご飯


 鯖の竜田揚げ
 麩とゴーヤのチャンプルー
 茄子の生姜煮
 モロヘイヤのお浸し
 オクラの白だし浸し
 エノキのあおさ佃煮和え
 ミニトマト
 マンナン入りご飯

暑い…汗だくで夜中目が覚めました。
とてもベッドに戻る気になれず、居間の床に転がりました。
肉布団着ているようなもんだから全く身体も痛くならない(^.^;

肉布団…少しでも薄くしなきゃ猛暑や地球の温暖化にますます
順応出来なくなってしまいますな。

という訳で!?
ご飯を半分マンナンヒカリに替えてみましたよ。気休めですが^^;
いや・・・実は見切りで(でも賞味期限はまだまだ先)30%OFFに
飛び付いてみただけのこと。
食感がイマイチ。ポソポソする・・・お鍋で炊いてるからかな。

昨日はちょびっとだけ台所に立ちゴソゴソ作業。

沖縄物産展で「4袋買ったら1袋サービスだよ!」というおばさんの
呼びかけに、麩好きなワタシは反応してしまい大人買い。
麩とゴーヤのチャンプルー。

オクラはさっと茹でて白だしに漬けて常備菜に。

モロヘイヤ、近所の畑でゲット。同じ100円でもスーパーの一袋とは
比べ物にならないくらいの量。ズルズルと頑張って食べることにしましょう。

茄子も消費せねば・・・
焼きつけて麺つゆで煮て生姜投入。

ちょいとお疲れモードなえのきを発見。茹で置き。

これらを朝はチン!チン!チン!

モロヘイヤはシンプルお浸しに。

えのきは戴きものだけど我が家にはちょいと甘くて食が進まない青さの佃煮と
和えてみる。

あとは詰めるだけ。

ミニトマト添えて。

あっ、買い惣菜の鯖の竜田揚げがあったのでこれもちょいと入れてみました。

休み明けは、胃拡張。ハラヘリヘリ・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:41  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

そっか

マンナンご飯はボソボソしちゃうのね
前から気になってたの。
でもボソボソをお聞きして試すのやーめた!

いや炭水化物好きなワタシ。
ご飯は美味しいものが食べたいと。
おかずはいつも適当なもので(笑)

しかし・・今日のおかずも美味しそうだな。
さむさんの弁当、ほんといつもワタシの【ツボ】
呑み助 |  2012.08.13(月) 22:39 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

マンナンご飯、炊飯器とかで圧力かけて炊けば、
もう少し食感がよくなるかもしれません。
でも所詮は偽モン。お米のような、コクや味はないです。

私も白いご飯が何よりも好物。
人生最後に食べるもをの選べと言われれば間違いなくおいしい白いご飯(笑)
マンナンの残りは身体のためと唱えながら消費します^^;


さむぎょさっぷる |  2012.08.14(火) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/962-b99ba7b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
