2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.08 (Wed)

お弁当12/08/08・刻み穴子飯


 刻み穴子飯
 三つ葉お浸し
 茄子ソテーポン酢がけ
 蒸し南瓜
 パプリカおかか和え

夜の中の多くの人に便乗!?して言わせてください。「眠い・・・。」
どうしてこんなに眠いかな?
男子サッカーが始まる1時よりも前には寝てましたよ。

そしてようやく週の半ば、水曜日。

ネムー・・・ツ

お弁当考えるもの億劫だけど、昨日の呑み助さんの茗荷ご飯から
ヒントをいただき、
冷凍庫の整理を進めるべく、冷凍庫にあるものを使って、「刻み穴子飯」を
作りましたとさ。

冷凍庫の穴子の蒲焼1本を刻んでお酒をふりかけて、フライパンで炒り焼き。
食感は堅いほうがお好みなので、少々レンチンドライ。

ご飯に、この時期なのですし酢をほんの気持ちだけ垂らし、
茗荷の刻んだのと胡瓜のスライスを塩もみして、穴子と一緒に混ぜ込めば
あれま、超簡単に完成ですわ、刻み穴子飯。

三つ葉は玉子とじ。いつ食べてもうまいです。

お茄子・・・訳あり(小さい、いびつとかで規格外)なのがお買い得でした。
いっぱいあるので使わなくっちゃ。
胡麻油で焼いて、ポン酢ふりかけて、胡麻トッピング。
初めての試みでしたが、なかなかまあまあ。

まだ大きなスペースが・・・

連日の自家冷食蒸し南瓜投入。

赤が足りねえ!
ミニトマトはなし!ラディッシュはなし!人参嫌い!?
ようやく見つけたのがパプリカ。
レンチンしておかか和え。

何はともあれ一丁あがり。
  
眠いんだってばっ!

スイスイかえろー水曜日。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:39  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは~

おつかれさまです

涼しくて
眠気倍増ですね~

夏らしいお弁当で
美味しそう!
手抜きにはぜんぜん見えないですよ~

茄子、パプリカ、
夏野菜はキレイですよね
最近は焼いただけのアスパラにはまってます

さむぎょさっぷるさんのお弁当見ると
私も頑張らないとな~って思います

お弁当カウントなら
今週もあと2回ですね
明日もちょっと涼しそう

眠気に負けずに
頑張ってください
ごはん |  2012.08.08(水) 19:16 | URL |  【編集】

私も眠いです、暑さで体力を奪われているんでしょうかね~
もう少しでお盆休み、お互いがんばりましょうね
ペガサスママ |  2012.08.08(水) 20:49 | URL |  【編集】

ごぶさたしておりました~^m^

さむさん、おひさしぶりです!
随分ご無沙汰してしまい、すいませんでした!
暑いけど、相変わらずおいしそうな和弁がずらり!あなごとかうなぎって、なんだか夏に食べるとおいしく感じるんですよね~!
みつば&卵の組み合わせ、私も明日に登場予定です^m^
下のほうの湯葉まき?もふんわりおいしそうですね~~
私も大豆製品は大好きです♪
くますけ |  2012.08.09(木) 10:49 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

いや~昨晩はよく眠りました~。
最近歳のせいか、よく眠ったなーと思えることがほとんどないんですが
今朝は久々にすっきり。でもお弁当のあとは記憶を失いかけました(爆)

旬の野菜は、うまいですね。
しっかり食べて美容に貢献させたいもんです。

私はお弁当は、ぶつくさ言いつつも結局は食い意地が張ってるから
食べたくて作ってる(笑)。
義務じゃないから、続けられる。
そんなお弁当で頑張らなくっちゃと思われたら恐縮です^^;

あと一日~!眠気と戦うぞ~!
さむぎょさっぷる |  2012.08.09(木) 19:02 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

体力・・・暑さのせいだけでなく
最近体力の衰えをひしひしと感じています。
なんとかしたい、なんとかせねば。

今年は我が社、お盆休みがありません。
夏場なら好きな時にとってよいことになっているので
私は8月の末に旅行でとる予定です。
さむぎょさっぷる |  2012.08.09(木) 19:11 | URL |  【編集】

くますけさんへ

お帰りなさい!お久しぶりです。
暑くて、眠くても、だるくても、食欲だけは落ちませんから
お弁当もがっつりといただいております(笑)

鰻は今年はやっぱりお高いですね~。なかなか手がでません。
穴子、関東の人はあまり食べないようですが、
最近はスーパーでもちょくちょく見につくようになりました。
香ばしく焼けたのが好きです。

家では毎日大豆祭りってくらい、冷ヤッコ、湯葉、納豆etc
いずれか欠かさず食べてます。
さむぎょさっぷる |  2012.08.09(木) 19:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/958-416a6eff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
