2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.02 (Thu)

お弁当12/08/02・椎茸しゅうまい

IMG_5811_convert_20120802155932.jpg
 椎茸しゅうまい
 小葱入り炒り玉子
 胡瓜のラーポン漬け
 ピーマンお浸し胡麻まぶし
 蒸し南瓜
 枝豆ピック
 ご飯 ザーサイ 唐辛子ふりかけ
 蕪の新生姜あんかけ

ふえ~っ=3333
口をついて出るのは、暑くてたまらんのタメイキばかり・・・

スマホの充電器が高温になりすぎて壊れました^^; 

そして携帯充電器を会社に忘れてしまい・・・
今朝はアップもままならずでした。

日差しが強すぎ、画像をとるのに置いておく一瞬でもお弁当が腐敗しそうな
勢いなので、仕方なく台所で。

加えて彩まで頭が廻らず。

そんなこんなでここんとこ画像暗いです。

帰りがけに買い物に寄るデパ地下やスーパーは冷房が効いていて
チョー気持ち良かったりするせいで
「アレ作ろう!」「コレ作ろう!」と意欲マンマンなワタシ。
あれやこれや買い込んでしまいますの。
(今は冷凍庫整理中なので、「コレを買い足してアレ作ろう。」な
感じですが。)

が~っ!!
家に帰ると、クソ暑くて超やる気ナシナシ~っ!

勢いにまかせて買ってしまった”シュウマイの皮”・・・
賞味期限が迫ってきましたのでなんとかせねば。
挽肉も昨夜のうちから冷凍庫から移して解凍。
ここまで自分を追いこんで追いこんで今朝ようやく重い腰を上げました。

具は、豚赤身ひき肉に玉ねぎと椎茸みじん切り。

お弁当にはそのまま食べれるようしっかり目に味付けを
オイスターソース、塩胡椒、紹興酒、胡麻油などで。

皮は普通に包むとちっちゃくてわっぱにおさまりが悪いので
刻んでまぶす方式で。

蒸して一丁上がり。

めんどうだけど、自家製はうまいですね。
何かよくわからない混ざりモンもないし。赤身を使えばあっさりヘルシー。

婆がシュウマイ嫌いなので全部お弁当用。あと10個あります。
冷凍庫、挽肉出して空いたスペースにシュウマイがリバース^^;

卵は、シュウマイに合わせて気持ち中華風。小葱入れてスクランブル。

緑はピーマン、あっさりお浸しで。黒ゴマまぶしてみましたが見えませんね^^;

胡瓜はポンラー漬け。
旭ポン酢 + ペンギンラー油。
お気に入りのポン酢とお気に入りのラー油の組み合わせ。旨いっす。
仕上げに白ゴマもパラパラ。

微妙な隙間は枝豆ピックと自家冷食な蒸し南瓜でごまかして。

昨日の残り物な蕪の新生姜あんかけ。今日は煮詰まってしまったので
薄めて水分多めにしてお汁代わりにジップロックで持っていきましょう。
会社の冷蔵庫で冷やしていただきます。

ようやく木曜日まで辿り着きました。
あと一日!
明日はご飯を炊かなくてはありません。お弁当はいかに?
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
17:02  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/953-b90b07c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
