2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.27 (Fri)

お弁当12/07/27・苦肉の鮭弁


 ご飯 鮭フレーク 沢庵 紅生姜
 チーズ入り竹輪の磯部揚げ
 オクラの梅和え
 サトイモ梅酒煮
 ひじき煮
 蒸し南瓜

口を開けば「暑い」と“パブロフの犬”状態でこぼれ出る…今日この頃。
スマホもシリコンカバーつけてたら大汗かいてたのでぬがせてあげました。
(うらやましい脱げるものがあって!?)

窓から伝わる朝の日差しの熱とベッドのマットレスの熱さに耐えられず
いつもより30分以上早く目覚を覚ましてしまい…
自分の部屋より涼しい居間のフローリングな床に転がったら
そのまま爆睡モードな一時間以上な二度寝。
見事に寝坊です。

言い訳?前置き?が長くなってしまいましたが、
本日の突貫作業弁当いきます。

ご飯をチン!

瓶詰めな鮭フレークが目についてチン!

昨日の天ぷらの油まだ処分してなかった。
揚げ物続いちゃうけど…この際仕方ない。
竹輪にチーズ突っ込んで青海苔タップリの衣つけてジュワーっ!

ゆで置きおくらをチン!
味つけは叩き梅干し。

婆のひじき煮、私がさらえてあげましょう。チン!

常備菜のサトイモの梅酒煮もチン!

まだ埋まらんか…

自家冷食の蒸し南瓜をまんま突っ込んで。

やれやれ~

そう言えば今日は土用の丑の日でしたね。
世間では鰻の値段の高騰っぷりを騒がれておりますが…
ほんにメンタマ飛び出るくらい上がっとりますわ。
今日は諦めましょ。
もしくは鰻を食べたつもりで今日が最終日なサマージャンボに
夢託しますかね(笑)
 
漸く長い一週間が終わります。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:39  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うなぎでなくても「う」のつくものでいいだろうと
我が家はあきらめました
まぁ、元々うなぎは旬じゃないしどうせなら旬のものをと
思ったものの「う」のつく旬なもの見つからずで
結局、冷凍庫に眠っていたうどんでお茶を濁しました(笑)
なんか違う気がする・・・
ペガサスママ |  2012.07.28(土) 00:29 | URL |  【編集】

暑い日は楽しましょう

・・ほんと暑いですね
蝉、五月蝿いですよ

暑いときはレンチンが一番


今週もお疲れ様。


ところでサマージャンボ買えました?
呑み助 |  2012.07.28(土) 10:30 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

私はおしるし程度に「う」をいただきました(笑)

ほんと、鰻は旬じゃないんですよね。
それに夏バテ防止だなんだでスタミナのある食べ物が
もてはやされるけど本当は人は冬の方がエネルギー
消費してるんですよね。
不思議なもんです。
さむぎょさっぷる |  2012.07.28(土) 22:10 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

駆け込みでサマージャンボ買ってみましたー(笑)

東京は蝉が少ないせいか今年はまだ一度も声も姿も…

調理する時はチンはほとんど使わないけど解凍や温めでは大活躍。
お弁当作りをしているあいだは手放せませんね。
さむぎょさっぷる |  2012.07.28(土) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/948-5c240327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
