2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.26 (Thu)

お弁当12/07/26・夏野菜の塩麹天ぷら


 夏野菜の塩麹天ぷら
 (おくら、ズッキーニ、茗荷、ゴーヤと海老のかき揚げ、
  椎茸、海苔、キス)
 出汁巻き玉子
 サトイモの梅酒煮
 ご飯 沢庵 紅生姜

暑い、暑い…ぐったり。

だけど、だけど…食欲は衰えず。

今日もがっつりイタダキマス。

呑み助さんの海老とゴーヤのかき揚げを拝見してからずーっと食べてみたかった。

漸く実現。

ついでに夏野菜やらあれやこれや一緒に揚げちゃいましょう。

味つけは…天つゆ?塩? ふと思い立って塩麹。

塩麹を衣に混ぜてみたらちょっとベトつきました。
量の問題かな? 
先日フリットにしたときは感じなかったんだけど。

少ない油で焼き揚げなので焦げ気味にもなりました。

昨日卵2個分で焼いた出汁巻き玉子の残りと
常備菜となったサトイモの梅酒煮も突っ込んで

やれやれ完成…

あれれっ?!
蓋がしまりません…(゚Д゚)


ふわっとそっと持って行くことにしましょう。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:19  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

天ぷら美味しそうですね~
でも揚げてる時は地獄ですね
我が家では弁当箱フタ事件勃発です(笑)
ペガサスママ |  2012.07.26(木) 22:37 | URL |  【編集】

ははは・・

蓋ふわっと弁当。

ワタシもショッチュウですわ

ところで塩麹味な天ぷらどうでした?
旨そうだな。

秋になったら麹を仕込んで試してみます
呑み助 |  2012.07.27(金) 08:21 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

揚げている時・・・どうだったかな?
記憶が飛んでます^^;

弁当箱フタ事件勃発?あとで伺います。
さむぎょさっぷる |  2012.07.27(金) 13:24 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

いつもなら、メリメリっと押さえてしまうところなんですが、
さすがに天ぷらは開いた時悲惨な状況になってるかとやめました(笑)

塩麹を天ぷら粉の衣液にいれると、出来あがりがもったりします。
油が少なかったので下にひっついて大変でした。
材料に下味をつけたほうがよかったかなと思いました。
研究の余地ありです。
さむぎょさっぷる |  2012.07.27(金) 13:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/947-205552db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
