2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.25 (Wed)

お弁当12/07/25・あり合わせで鮭弁


 焼き鮭
 出汁巻き玉子
 サトイモ梅酒煮
 ひじき煮
 空豆の天ぷら
 オクラのおかか和え
 ご飯 新生姜醤油漬け 沢庵 唐辛子ふりかけ

………目が開かない。疲れてないのにダルダル。
やっぱり暑いのは嫌い。

おはようございます。

肉肉しいメインが続いたので今日はお魚、そう思って冷凍庫をガサゴソ。
塩鮭が釣れました。

ついでに買い総菜の残り物の自家冷食な空豆の天ぷらも取り出して。

久し振りに出汁巻き玉子焼いて。

昨日の梅酒煮鶏の煮汁に冷凍サトイモ突っ込んで煮る作業を
昨晩やっといたので温めて。
いい塩梅に味しみてます。

緑のもの…野菜室にはピーマンしかなかったかな?
あった、あった。オクラ発見。
塩ずりして、さっと茹でて、おかか和え。

まだ隙間。

昨日と同じ手口で婆のひじき煮無断拝借。

やれやれ、何とかできました。

漸く水曜日。折り返し。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
09:06  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

里芋も

梅酒煮なんですね

どんなお味なんでしょ?
益々気になるところです

ちょっと忙しくしてるのでレシピ探せてないんですよ


絶対作りたい料理です

魚に空豆に夏らしくて爽やかな弁当だわ
うっとり!
呑み助 |  2012.07.26(木) 07:04 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

一晩置いた(夏場は冷蔵庫に)煮汁は、上に脂が固まります。
その脂を取り除いて煮物に使うとお肉の出汁が出てるけどあっさりな
そして梅の香りがするいける煮物になりますよ。
さむぎょさっぷる |  2012.07.26(木) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/946-42432377

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
