2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.24 (Tue)

お弁当12/07/24・梅酒煮鶏


 梅酒煮鶏
 塩麹漬茹で玉子
 ひじき煮
 ピーマン胡麻まぶし
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 ご飯 沢庵 叩き梅干ゆかり和え

おはようございます。
じりっ、じりっ、と暑さが増してる感じ。
窓全開、短パンで寝ていたら…
ポツ、ポツ、ポツと3ヶ所も蚊に刺されてしまいました(ToT)

さて一週間の1日が漸く過ぎて火曜日な朝。
かったるさは相変わらずです。

そしてお弁当はデジャヴー
色合い、詰め方昨日と全く同じです。

梅酒煮鶏。鶏のモモ肉を発掘したので昨晩久し振りに作りました。
小林カツ代さんレシピを調味料の量は覚えてないので超テキトーで。

皮と身の間の脂をカタキのように排除。キッチンバサミでチョキチョキしたら
皮もちっちゃくなってしまいました。

さらにテフロン加工のフライパンが元テフロンなので皮目から焼こうとしたら
ひっつき皮がなくなりました(^_^;

あっさりな仕上がりで味は満足ですが見栄えが悪い。

昨日茹で玉子を作った時にもう一つ茹でておいて
塩麹をまぶして冷蔵庫に入れておきました。

あとは目についたピーマン、ミニトマト、婆のひじき煮。

では。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:03  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

梅酒煮鶏美味しそうですね~
皮はカロリーダウンということで結果オーライ(笑)
ペガサスママ |  2012.07.24(火) 20:29 | URL |  【編集】

梅酒煮とは・・

初めて知りましたよ

豚でも魚でもできそうですね?
レシピ探してみます

元テフロン(笑)
あるある・・ある・・と大うけちゃいました

見栄えちっとも悪くないですよ
呑み助 |  2012.07.25(水) 08:29 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

梅酒の香りで肉臭さも消えるしお勧めです。
但し、冬場のお弁当には脂が固まるので不向きです。

ホントいつになくあっさり仕上がり怪我の光明!?でしたね(笑)
さむぎょさっぷる |  2012.07.25(水) 09:39 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

お魚はやったことないですが豚肉は美味しいです。
塊肉でやると鶏より煮るのに時間がかかるのですが。

お肉に焼き目付けて、水、梅酒、お醤油で煮るだけ。
梅酒の甘さと好みにより甘味を追加するなど微調整して。
超簡単でしょ?
煮てて煮汁が足りなさそうな時は、水でなく梅酒を足すのが
ポイント。(と書いてあった記憶があります)

ちなみに私の山用のレインスーツは元ゴアテックス(^^;)
さむぎょさっぷる |  2012.07.25(水) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/945-844e1d6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
