2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.03 (Sun)

ご飯の量&お弁当箱の大きさ

Everytime食欲の塊なワタシ・・・

  何といっても主食は米派っ!なワタシ・・・

    底なし沼のような胃袋の持ち主なワタシ・・・

そんなこんなで

お弁当箱の大きさを人並に抑えるのも、ご飯の量を人並に抑えるのも、

それなりの苦労!?がありますんですのよ。

rps20120603_131326.jpg

ご飯はきっちり150gで計量、3合まとめて炊いたのを小分けしておきます。
1合だいたい320gくらい。6食分ちょいになります。

タニタ式では、1食100gですって? ワタシはひもじくて我慢できません。

本当は200gくらいは入れたいところだけど、会社への頂き物などを間食すること
も多いし、ここいらで手を打って妥協した量です、150gが。

さてお弁当箱、よく使っているわっぱは、容量は約500mlと表記されたものを
選びました。

ご飯の量を決めているのにお弁当箱が大きかったら、おかずがいっぱい必要
ですから。

でも、ワタシのお弁当はいつもモリモリ。蓋をメリメリいわせながらしめてます。
もしかして、もしかして?ホントは500mlなんて入らないんじゃないかしら!?

疑り深いワタシは、改めて計ってみましたよ。

・・・org スジキリしっかり500mlでした、残念!? 

品数少なくても1品の量が多すぎたんですな^^;

今週も、ご飯の用意はよ~し!
おかずは何にしましょうかねえ・・・あっという間に週末が終わります。

ではまた明日。

 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:13  |  goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんは!
ナイスタイミング!
ちょうど曲げわっぱのお弁当箱を買おうと思って
サイズで悩んでたトコロだったんです。
さむぎょさっぷるさんの お弁当箱で500ccだったんですね。
美味しそうなおかずがてんこ盛りだからもっと大きいのかと思ってました。
(失礼!(^_^;))
私も 500ccので 大丈夫そう。
タニタだと ご飯100gなんだー。
私も お弁当1回分のご飯は140~150gなんですよね。
100gじゃ 夜まで我慢できそうにありません。
ちゃらん |  2012.06.03(日) 19:52 | URL |  【編集】

ご飯100gは少ないですよね~そりゃぁ痩せるかも
でも私の場合は足りないと食欲に負けて
間食するから、余計に太るかも・・・
ペガサスママ |  2012.06.03(日) 22:45 | URL |  【編集】

ちゃらんさんへ

最初は650mlのわっぱをもっていたのですが、
最初は余裕をもって詰めていたはずが、どうしてもギューギュー
詰めてしまうクセがあってなかなかおかずが埋まらない(笑)
持っていくのも嵩張るので、500mlに替えました。
丼の時とかは360~400mlくらいのが欲しいなと思います。
さむぎょさっぷる |  2012.06.03(日) 22:56 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

そーなんですよ。お昼足りないと、大量に間食してしまって
危険なんですよねー。
炭水化物を減らすと痩せるというのはわかっていても
ムリなんです^^;
さむぎょさっぷる |  2012.06.03(日) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/910-c81c3682

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
