2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.30 (Fri)

お餅つき2011

眠い~眠いぞ~。
昨夜3時過ぎまでかかってようやく年賀状をやっつけましたばい。
おかげで今朝は寝坊でしたが、なんとか起きてカーテン引っぺがし
洗濯機に突っ込みスイッチオン!
年賀状投函するためにチャリでダッシュで郵便局へGO!!
そんな午前中でありました。

さて毎年12月30日は、我が家はお餅つきです。
(機械がつくんですけどね。)
有難いことにもち米は、以前は爺の実家から、今は弟の嫁さんの実家から
いただいております。

昨夜のうちに研いで浸水させて


蒸して
IMG_5094_convert_20111230112837.jpg

ついて
IMG_5096_convert_20111230113025.jpg

のばして
IMG_5095_convert_20111230112916.jpg

朝昼兼用の食事でつきたてで、絡み餅、納豆餅、ウニ帆立海苔餅、黄粉餅
などでいただきました。
(欠食爺がいるので画像なしです^^;)

ずんずんお腹に入っちゃって超満腹。
お餅は嫌いじゃないけど、好きでもないので、もうお正月お餅いらんて感じ

おせちは婆が着々と準備しているし、家の掃除はあらかた終わってるようだし・・・
残るは、MY汚部屋・・・荷物を減らさないと片付かない。
でも粗大ごみも普通のゴミ収集は終わっちゃいましたヨ。
ライフワークってことにしてもらえませんかね!?

私にとってお弁当作りの方がお掃除より1万倍簡単
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
はい、Iam片づけられない女(生物学上ね)です。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:54  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

つき立て美味しそう!

機械がするとて餅つきは後片付けが大変!
お疲れ様でした
それしにてもつき立てお餅・・最高の贅沢ですね

ハハハ掃除より弁当作りのほうが楽!
解りますとも
最近お掃除ルンバが真剣に欲しい位ですから(笑)
あっ!でもルンバは片付けてくれませんね(苦笑)
呑み助 |  2011.12.30(金) 15:16 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ホント、買ったほうが手っとり早いですね。
でも味覚音痴だけど餅好きな爺の少ない楽しみだから
餅米をいただける間はやめられそうにないです。
実は婆、前々日爺に言われるまでお餅つきのことが
すっかり頭から抜け落ちていたらしい(笑)。

ルンバ・・・私の狭い荷物いっぱいの部屋では動けないまま
バッテリー切れしてかわいそうなことになりそう。
あれってペット飼ってるみないな気持ちになるんですってね?
もしや近いうち草君のライバル出現?(笑)

ただいま夕食後の現実逃避中。
さむぎょさっぷる |  2011.12.30(金) 18:52 | URL |  【編集】

つきたてお餅おいしいですよね~
わが家はお付き合いで買わされたもちを
正月からせっせと消費します
さむさんは片づけお嫌いですか?
私は掃除はあまり好きではないですが
片づけや収納は結構得意で好きなんですよ
ペガサスママ |  2011.12.30(金) 21:59 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

今年は頂き物のお餅もあって、我が家もせっせと消費しないと・・・

片づけ、決して嫌いではないつもりなのですが苦手のようです(笑)
絶対的に箱(部屋)に対して荷物が多すぎなんですよ。

掃除は嫌掃除機の音が嫌い・・・です。
でも掃除してないところに足を踏みいれるのはもっと嫌い・・・
勝手我儘なやつです^^;
さむぎょさっぷる |  2011.12.31(土) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/797-776f64fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
