2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.23 (Fri)

昔山ガールの忘年&暴食会

ここ3年ほど12月の第2週は、一緒に山を始めた仲間3人(♀)と
箱根忘年山行をしています。

箱根の外輪山を全部歩るこうということで始めたのですが、
呑み食いに時間をとられちっとも進みません^^;

今年こそは、終わらせるぞ!と意気込んで出かけたものの、
大遅刻1名・・・玉砕です。
モーニングコールをしてと言うから2回したのに2度寝しちまっただとーっ!

山に行けないのは、別に温泉でのんびりでもいいや~と言う気がしましたが
用意してきた食材は無駄にできません。
道具ないと調理できません。(遅刻した子はフライパンとガスヘッド担当)

小田原で1時間以上待たされて、コース大幅に変更して短いけど、
鍋するために風祭~塔ノ峰~塔ノ沢を歩くことに。

風祭駅で降りたら、なんと蒲鉾で有名な「鈴●」が!
おトイレお借りして、試食して、ここでも思わぬ足止め!?くらいました。
帰りにも寄ろうということでなんとか出発。

とりつきが分かりずらくウロウロ。長い道路歩きで嫌気がさしてきたころ
ミカン畑・・・放置手入れされていないようだったのでちょっくら戴いて喉をうるおし
ようやく山道へ。そんなに歩いた感がないうちに塔ノ峰着

景色のよいところはなかったので風景画像は1枚もなし。

いざ宴会のはじまり。

この日の食材
IMG_4908_convert_20111220172011.jpg

すごい量ですよ!
ちなみに、食担は暗黙のうちにワタシの担当ということになっていて、
他の2人の希望を聞きながら、
今回も2日前くらいから仕事帰りにスーパーをハシゴして駆け回って準備。

大食いメンバーなので、男前に「こんなんじゃ足りないよ~」と言われるのが怖く
余ってもいいやくらいの勢いで準備。

IMG_4909_convert_20111220172454.jpg

マッコリで喉を潤しながら

IMG_4910_convert_20111220172843.jpg

具だくさん、卵、野菜、トッポギ入りスンドゥブチゲ

IMG_4912_convert_20111220172917.jpg

前回フライパンを忘れ(今回寝坊したのと同一犯)心残りがあったらしく
リベンジの要望があったチヂミ。韓国海苔で巻いていただきます。

IMG_4913_convert_20111220172955.jpg

お肉も焼きたいね~と言われたので、豚バラをサムギョサップル風に。
塩、胡椒、ゴマ油で味つけ、サニーレタスでキムチと一緒に巻いていただきます。

「うん、うん、」「うん、うん」2人はなんだか唸りながら食べてます。

・・・? 苦しくて唸ってるのかと思ったら満足なうんうんだったらしい。

やれやれ結構でございます。食担冥利につきますわ(笑)

マッコリの容器も空けて。焼酎も呑んで2時間ほど。

あとはさっさと下山して、登山鉄道とバス乗り継いで今宵の宿へと向かいましたとさ。
もちろん宿ではなんでもない顔してフツーにお食事いただきました。
他の2人はまだまだ呑んでたし~。

2日目は少しでも距離を稼がなきゃということで
明星岳~風祭を歩きました。前日とかぶっているところもありますが、
どうしても鈴●の蒲鉾を買いたいということで。

この日は景色のよいところがありました。

IMG_4923_convert_20111220174907.jpg

富士山ばっちり。

IMG_4925_convert_20111220174939.jpg

駒ヶ岳や神山も見えます。

前日と同じところまで歩いて遅いお昼となりました。

IMG_4928_convert_20111220175316.jpg

塩鶏ちゃんこラーメン

人数分のインスタント袋塩ラーメンに野菜たっぷり、鶏団子、
前日の残りのトッポギ、卵など全部つっこんで

「うん、うん」「うん、うん」この日も2人は唸ってます。
さすがに苦しい「うん、うん」だったかも?(笑)

私たちはお汁を絶対残しません。
山に捨てるなんぞやまやの端くれとしてあるまじき行為。
持って帰るのもつらいし。

完食しましたよ。
絶対余ると思っていた食材も余りませんでした。

またみかんで喉を潤し、蒲鉾買って帰りましたとさ。

過去の様子はコチラ
2009年度
2010年度・その1
2010年度・その2

年々エスカレートしてるかも?

師走、年末も押し迫っての3連休・・・有難いのか有難迷惑なのか複雑な心境。
そんな初日、皆さまいかがお過ごしですか?
私は、掃除しなきゃ、掃除!年賀状も作らなきゃ!
と重いつつも重い腰はホカペから離れようとしてくれませぬ。

とりあえずこれから、甥っ子たちにお年玉などを送る準備します。
明日も現実逃避したらお会いしましょう。

恥ずかしながら参加しています・・・
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:05  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

スゴイ!

本格的な山での宴会
凄過ぎますって(笑)

鍋に焼肉、チヂミにマッコリ
さむさんと山登りしたら楽しいんだろうな
是非ご一緒させてください(笑)

ワタシも年末のしなきゃいけないこと
何にもできてません(涙;
呑み助 |  2011.12.24(土) 10:55 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

山で宴会は晩秋~春先の低山限定です~

なんだかんだと邪魔!?が入り私も相変わらず何もできていません^^;

今頃呑み助さんはX’masな呑みをされていることでしょうね(笑)
さむぎょさっぷる |  2011.12.24(土) 21:11 | URL |  【編集】

うわ~~~!
めっちゃくちゃ豪華な山ごはんですね!
なんだかオートキャンパーの晩御飯みたい!
お肉までどどん!とあって、豪華豪華!
外で食べるご飯は最高ですよね♪

しかしこの週末、ずいぶん寒波が押し寄せてたみたいですが、山は寒くなかったですか?
意外にご飯ができるまでの待ってる時間が寒いんですよね。。。。^^;
くますけ |  2011.12.26(月) 23:08 | URL |  【編集】

くますけさんへ

冬の低山ならではの楽しみですね。
夏山の縦走ではありえない(笑)

箱根には第2週の週末に行ったので、それほど寒くなかったです。
それでも、作りながらアルコールで中から温め、フリースやダウンなど
あるもの全部着こみ、毛糸の帽子もかぶって、カイロも準備してました。
あっ、私は腹巻きもしてたんでした(笑)
さむぎょさっぷる |  2011.12.27(火) 00:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/790-19c00d61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
