2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.27 (Sun)

うずら屋のエル・フランス

ワタシの卵好きを知っている、友達の妹さんにこんなものを送っていただきました。
IMG_4890_convert_20111127130022.jpg

画像ブレブレで失礼。

中身は、コレ
IMG_4891_convert_20111127130233.jpg

でっかいうずら卵なんですよ!

普通のうずら卵と比べてみましょう。
IMG_4892_convert_20111127130404.jpg

フランスのブルターニュ地方で飼われているうずらで
エル・フランス(the Extra Luxury of FRANCE =フランスの超贅沢品の意味)
という品種のうずらの卵だそうです。

本国では、お肉を食べるために飼育されているとか。
それを日本で「うずら屋」さんが、卵の味を追求するために餌や水にこだわり
手間暇かけて育てているとか。

半熟が一番おいしいとのことなので、さっそく頂きました。
うずらより、限りなく普通サイズの卵に近いですね。まったりねっとり美味しいです。

ただし、大きいと言えどもうずらなので普通の卵より食べ応えには欠けます。
一度にいくつかバクッとやりたい・・・そんな衝動にかられます。

生の他に、こんなものも頂きました。
IMG_4893_convert_20111127132012.jpg

出汁醤油漬けと西京漬け。

出汁醤油漬けは頂いてみました。
う~ん・・・玉子はおいしいけれど、出汁醤油が私には甘すぎる・・・
生から自分好みの味で作ったようがよいなと思いました。

西京漬けはまだ食べていません。のちのお楽しみ。

「うずら屋」さんは、私も何かで知って、うちから行けないところではないので
行ってみたいな~と思っていたのですがなかなか機会がありませんでした。

スィーツもあるのでプリンとかも是非食べてみたい。
今度は自力でゲットしにいきます。

明日からまた始まります。月曜日が近づき憂鬱な私に愛のムチをポチッ!と
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:26  |  いただきもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは~^^

おお、さすがに卵ネタですね!(笑)
うずらやさんって初めて知りました。
ググってみよう。。。
うずら肉、そう言えばフレンチでよくありますね。
たまごは食べないなんて、もったいないですね~。

西京漬け、おいしそう。。。
またレポよろしくです^^v

元気づけにポチっと残しておきますー!
くますけ |  2011.11.27(日) 18:26 | URL |  【編集】

超贅沢品というだけあってお値段も贅沢なんでしょうか
う~んバクッとほうばりたいですね~
ペガサスママ |  2011.11.27(日) 23:11 | URL |  【編集】

大きなうずらだこと!

たまご=さむさんですよね(笑)

それにしても大きなたまごだこと!
印度人もビックリです(笑)

さむさんのうずら屋さんレポも楽しみにしてます

今日の(現 午前1時)弁当はうずら登場ですよね?
呑み助 |  2011.11.28(月) 01:05 | URL |  【編集】

くますけさんへ

くますけさんのところからも車だとそう遠くないはずです。
本店にはCafeもあるので是非行ってみたいんです。

そう卵食べないなんて・・・・(笑)。
あちらではうずら卵を使った料理ってないんでしょうかねえ。

近々西京漬けも頂いてみます。
さむぎょさっぷる |  2011.11.28(月) 07:51 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

日常的に買うお値段じゃないですね(笑)
私は、お歳暮に何を送ったものかと思案していた人がいたので
これは使えるかなと?
さむぎょさっぷる |  2011.11.28(月) 07:55 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

呑み助さんにしては、信じられない時間のコメントありがとうございます(笑)

そう、私=たまご っていうのをみんなに刷り込んでますね。
卵情報が寄せられたり、こうして頂き物したり成果は着実に!?(爆)

プリンは絶対食べてみたい一品ですのでいつか必ずレポします。
さむぎょさっぷる |  2011.11.28(月) 07:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/773-b00be5a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
