2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.30 (Sun)

参鶏湯材料セットを使って参鶏湯

今朝はあったかいと思ったのに、昼間また冷えてきました。
韓国の人は夏バテ防止によく参鶏湯を食べると聞くけれど
今頃こんなものを買っていたのを思い出して、作ってみることに。

「参鶏湯材料」
IMG_3841_convert_20110130141906.jpg

昨年5月に韓国へ行った際、中部市場にてお買い上げ。
材料は韓国産(市場のアジュンマによると)とのこと。
ちなみに中国産のものが1袋1,000ウォンで黄土色の袋に入って売られていました。
(こちらは新大久保でも見かけました。)

いざ、調理!
袋の裏に記載されている作り方・・・読めても意味が理解できないレベルな私のハングル力。
ためしにネットで翻訳かけてみましたが????意味不明。
仕方なく、つたない単語力と想像力で・・・

①材料をよく洗い1升の水で30分煮る。
②鶏か鴨を入れて煮る。
以上!

こんだけ~!?

とりあえず①を実行。ふむふむ、漢方チックな匂いが部屋に充満。
②参鶏湯用のお肉なんて手に入らないので、ぶつ切り骨付き肉を投入。

お店で食べた味を思い出し、ニンニクとお葱、生姜少々も投入。

このまま枝とか輪切りの木のようなもん入れていていいのか?
高麗人参チックなものも噛んでみたけど噛み切れないし。
うー棗以外出しちゃえ!

塩で軽く味付け。

こんな出来具合ですが?
IMG_3840_convert_20110130144635.jpg

食べる時にさらに塩胡椒で調整。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:55  |  まかない当番  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お味の方はいかほどだったんでしょうか…(笑)
こっち側から見てると、とってもおいしそうだす。
体に良さそげ。。。

なんか、見たことない漢字があると思ったら、
「棗」(=なつめ)なんですね!
ハングル文字かと思った。。。。
くますけ |  2011.01.31(月) 23:14 | URL |  【編集】

くますけさんへ

うまかったですよ~。かなり本格的なお味になりました。
ちょっと漢方チックな味がするのでそれが苦手な人にはお勧めできませんが。
身体もホコホコになります。

鶏が嫌いな婆には嫌な顔されますが、私的には時々作りたい感じです。

なつめ、漢字にするとほんと記号みたいですよね(笑)
さむぎょさっぷる |  2011.02.01(火) 12:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/561-8c263780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
