2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.10 (Mon)

新年暴食山行・・・1日目

2009年12月に行った箱根山行。今シーズンは年明けて新年会で。
前回、箱根の外輪山を箱根神社から金時山まで歩きましたが今回はその続きを歩く予定。
がっ!距離伸びず・・・
今年は、ひたすら食べ、ひたすら呑み、ひたすら温泉につかった旅になりました。

スタートは去年下山した乙女峠。
IMG_3755_convert_20110110174430.jpg

バス停の向かい側にある富士見茶屋で身支度を整え、出発しようとしたら
「富士山はいつでも登れるんですか?」と見知らぬ人に声をかけられました。
私たち「???」
富士山はあっちに見えますですけど?
IMG_3752_convert_20110110174758.jpg

確かに日帰りハイキングで登れる金時山に大きな荷物持って登るのは
私たちくらいかも^^;
鍋にガスに食料・・・酒・・・お泊まり用の着替えetc

気を取り直して出発。
あれあれ?一番山にガンガン登りヒマラヤやヨーロッパまで進出までしている子が
超珍しく生理痛で不調。
これは私ともう一人の子にとってはラッキー♪なことですよ。
ペースダウンされたくらいが丁度よいんですもの。

ぺちゃくちゃおしゃべりしがなら(生理痛の子は無口でしたけど^^;)、
あっと言う間に本物!?の乙女峠到着。
IMG_3758_convert_20110110180912.jpg
富士山がさらにばっちり見えます。
IMG_3763_convert_20110110181025.jpg

乙女峠に到着したのが12時ちょっと前。
見晴らしがよく丁度よいベンチが空いています。ここで早くもランチを決め込みました。

反対側は仙石原と大涌谷が見えます。
IMG_3764_convert_20110110194206.jpg

まぶしい、風なく本当によいお天気。

では宴会?開始しま~す!

≪メニュー≫
お餅とソーセージ入りミネストローネ
フランスパン&カルピスガーリックバター
ブロッコリーソテー
エリンギソテー
ワイン
カマンベールチーズ
鎌倉ハムのおつまみベーコン
ピクルス...etc

IMG_3770R_convert_20110110205458.jpg

ワインも飲んで、友達達は口をそろえて「幸せ~
(ありがとうございます。食担冥利につきます。(笑))

この日と次の日のお昼の食料は全部ワタクシメが調達。
金曜日の仕事帰りに駆けずり回り買い物しました。
どんだけ~ってくらい買いこみ、これを担ぎあげるのかと思うと気が遠くなりました
マジで。

ミネストローネはキャンベル缶を使用。
一から作りたい気持ちもありますがやはり山での行動時間は限られますからね。
お正月の残りのお餅のかけらも投入。
忘年山行で鎌倉の駅前で買った「腸詰屋」のソーセージも投入。
ボリュームがでました。

フランスパンはガーリックトーストにする予定ですが、
なんとフライパン担当の子が忘れました
でもまあ、幸いにもパンがまだ堅くなっていなかったのでそのまま
カルピスガーリックバター塗って食べました。

私としては今回の一番のヒットはこのガーリックバター。
偶然、金曜日に買い物していて見つけました。
カルピスバターは好きで、無塩も有塩も使っていますが
ガーリックバターはお初です。
乳臭い香りのまさにカルピスバターがホイップされていてふんわりやわらかく
かつガーリックの香り。はまりそうです。
IMG_3808_convert_20110110214243.jpg

それともう一つ、最近の山仲間でのブーム。鎌倉ハムの”おつまみベーコン”
これは友達が持ってきてくれました。
m_bacon.jpg(画像はいただいてきました)

なんでしょこの物体は?UFO出現???
IMG_3775_convert_20110110232043.jpg

登山口そばの富士見茶屋で焼き椎茸にしたいと購入したフライパン担当・・・
その時もまだフライパン忘れたことに気づいていませんでした^^;

枯れ笹の枝をナイフで削って串刺しに。
私、こと食べることに関しては知恵が働きます。
IMG_3776_convert_20110110232957.jpg

こんなにたらふく呑み食いしてしまっては、もうピークハントする気力なんて
なしなし。

山登りが峠越えのみに決定!

そうとなったら、とどめにデザート。
私の大好物の「グラン・クリュ」の”純生ロール”を友達が買ってきてくれたので
それとコーヒーをいただきました。
満腹すぎて気が回らず、画像なし・・・。

3時間以上も峠に滞在・・・。

この後、反対側の登山口に降り、今宵の宿へ。

温泉につかり、夕ご飯もビールで乾杯、しっかりいただき・・・

仮眠してからまたお温泉にひたり・・・

焼酎飲み比べ。「三岳」「赤霧島」「白霧島」・・・

えっ?私?もちろんちょっとずつ味見しただけで、真っ先にダウンです。
ゴーゴー鼾をかいて。

(2日目につづく)

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
23:47  |  山飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/544-99b6f64e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
