2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.08 (Mon)

’09/05SOUL旅飯

山仲間5人とソウル近郊の山に登り、ついでにおいしいもん食べよう!と企画したはずの旅・・・
新型インフルエンザの影響etcでなんと前日に一人旅が確定してしまいました。
私も仕事忙しいし行くのやめようかと思いましたが、バーゲンチケット故キャンセルききません。
悔しいので山はやめて観光だけでもと行っちゃいました。一人旅ということは・・・
いくつになっても心配されるので親には内緒です。
そこまでして行くかと言われたくないので会社にも内緒です。
一人の身軽さで、行ってみたかったところ、やってみたかったこといろいろ出来ましたが、
ここでは食に限定してUP

韓国では基本的に”お一人様”で食事をしません。
なので焼肉や鍋などは残念ながら勇気がなく!?一人で食べれなかったけど・・・
(日本でもさみし過ぎる~)
それなりにB級グルメを堪能してきました。

<09/05/21>
IMG_0807.jpg IMG_0806.jpg
「百済」”参鶏湯” (₩12,000)
お昼過ぎ、ソウル市内へ着くと大雨。とりあえず宿決めてベッドに転がったらそのまま爆睡。
連日午前様&前夜は完徹が堪えてる・・・。夕方、明洞へ出かけ「百済」という参鶏湯のお店へ。
温った~。キムチも食べ、身体の中から韓国を実感。

<09/05/22>
IMG_0810.jpg IMG_0809.jpg  IMG_0817.jpg IMG_0818.jpg
「河東館」”コムタン”(₩8,000)          「広蔵市場」の屋台の”ピンデトック”(₩4,000)
IMG_0831.jpg IMG_0834.jpg   IMG_0841.jpg
「仁寺洞」の”センガン(生姜)茶”(₩6,500)          「twotwoチキン」(₩15,000)
明洞の「河東館」のコムタンで朝食。ネギを好きなだけ入れていただく。あっさりしてておいしい。
ぷらぷら散歩しながら、「広蔵市場」へ。大豆入りのお好み焼き”ピンデトック”でお昼ごはん。
付け合わせの玉ねぎの酢醤油漬との相性抜群。ボリューム満点。
骨董品街の仁寺洞まで腹ごなしに歩いて移動して、伝統茶店でお茶する。その名も「仁寺洞」
雨で体冷えているので生姜のお茶にした。お菓子付。
夜は、「NANTA」を観にいって遅くなったので日本にも進出してる「twotwoチキン」をテイクアウト。
皮がパリパリしてて香辛料がきいている。ケンタよりあっさり大人味。私はこっちのほうが好きかも。
大根の酢漬けとコーラ付き。すごい量で食べきれなかった。

<09/05/23>
IMG_0843.jpg IMG_0844.jpg
屋台の”トースト”(₩1,700)
IMG_0845.jpg IMG_0846.jpg
道端でアジュンマ(おばさん)が売っている蓬入りの”トッポギ”(うるち米のお餅)(₩1,000)
IMG_0856.jpg IMG_0850.jpg
特別公演の踊りの前に配られた”キムパブ”(海苔巻)
IMG_0895.jpg  IMG_0892.jpg  IMG_0898.jpg IMG_0899.jpg
屋台の”イチゴジュース”&”ソーセージ串”(₩4,000) 「タロシプ」”クッパ”(汁飯)(₩6,000)
この日は「民族村」まで遠出。ソウルからOPツアーも出てるみたい。
行きがけに屋台でトーストを食べました。ディフォルトで野菜入りの玉子焼きが入っていてうれしい。
ハムとチーズをトッピングしたけどチーズは余分だったかも。
バス待ちをしている時、道端でアジュンマ(おばさん・・・と言っても私より若いかもね)が売っている
蓬入りのトッポギが飛ぶように売れていて気になる。30cm以上あろうかと思われるものを
4分割に切って袋にいれてくれる。ためしに1本買ってみた。そのままかじってみたが香りがよく
うまい。黄粉と砂糖があればもっとうまかったかも。
「民族村」でなんか踊りの特別講演やっていた。開演前に観客にただで海苔巻が振る舞われた。
おいしい!お昼代もういちゃった。
夜は明洞に戻って屋台でイチゴジュースを飲み、ソーセージ串を食べてみる。
イチゴジュースは季節もの。ソーセージはチョリソー、中にトッポギが入ったもの何種類か
刺さってて、トッポギの入ったのがモチモチしておいしかった。とってもジャンクだけどー。
これでおしまいにしようかと思ったけど、汁物を欲してクッパを食べる。汁とご飯が別々に
出てきた。お店の「タロシプ」という名は別々とかいう意味があるらしい。
内蔵系の具がいっぱい入っていてちょっとエグかった。
<09/05/24>
IMG_0903.jpg IMG_0901.jpg  IMG_0913.jpg
「百年屋」”スンドゥブ”(₩7,000)               「伝統茶院」スジョンガ(₩7,000)
朝から地下鉄とバスを乗り継いで、ソウルで本物のスンドゥブ(純豆腐≒おぼろ豆腐)を食べさせる
数少ないお店「百年屋」へ。期待を裏切らずマシッソヨー
一緒に出てきたコンジビ(おから)チゲもカニの出汁がきいててうまい。
日曜日のせいか家族連れが多かった。
戻る途中、体調が急変。お腹が新幹線。(超特急)→すんません、表現古すぎました。
トイレを探しつつ、観光を続けるもギブアップ。お茶もして休んでみたけど悪化の一途。
ほうほうのていで宿に戻りベッドに倒れこみそのまま意識失いました。途中上着紛失。

<09/05/25>
IMG_0918.jpg
「Eマート」にて”パッピンス”(₩3,500)
復活!最後の日だから買い物でうろちょろ。
南大門で”冷麺”(₩4,500)、明洞「味可本」の”あわび粥”(₩10,000)を食べて画像残した
はずなのにな~いっ!ショックだあ。やっぱ不調だったのね~。
金浦空港まで来てお約束のEマートに寄ると、小さなカフェテリアに”パッピンス”(かき氷)
があるではないか。スーパーのだから盛り付け内容もおしゃれじゃないけど、
食べずにはいられない。ここまできたらトイレはどこにでもあるし~!?
缶詰フルーツ、小豆、氷をグチョグチョ混ぜていただきます。見かけわるいけどおいしい~。
最終便に乗って帰国の飛行機に乗るまで食に執着した旅でした。
入国の際、お腹の調子を申告しなかったのは言うまでもありません(笑)

参考:1円≒14ウォンでした。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
18:28  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/46-1efd635e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
