2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.06 (Sun)

’10/05SOUL旅飯

2010年5月27日~30日「ソウル近郊の山と観光の旅」というテーマで
山仲間6人と韓国に出かけてまいりました。

山の記録等は後回しにすることにして、今日は食べ記録をUP。

私以外はソウルは初めて(一人は初海外)もしくは通過したことがあるだけということで
みんなの食べたいものをリクエストしてもらい、山や観光のスケジュールに合わせて
お店をチョイス。なので冒険せず、ほとんど前に行ったことがあり味に失敗のない
お店ばかりとなりました。

<1日目 27日・昼>

チェックイン時間前に宿に着いたので荷物をあずけ昼飯へでかけました。
宿のそばには冷麺通りと呼ばれる通りがあります。

「オジャンドンネンミョン」にて
IMG_2290_convert_20100605095316.jpg IMG_2291_convert_20100605095449.jpg
ムルネンミョン(水冷麺)           ヘルムピビンネンミョン(海鮮和え冷麺)

どちらも₩7,000(₩1≒¥0.075)くらいだったかしら。
私は、前はピビンネンミョンを食べたので今回はムルネンミョン。
お酢を辛子をたっぷりきかせていただいたら、寝不足、徹夜の身体がシャッキリしました。

<1日目 27日・夕>

「NANTA」明洞公演を観に行く人に合わせ明洞へ。
参鶏湯が食べたいということなので「百済参鶏湯」へ。私は去年も行きました→

湯気で曇ってしまいました。

普通のよりちょっとはりこんで地鶏の参鶏湯にしてみましたが
お値段忘れました。

食べ終わったら汗びっしょり。でもシオナダ~。

<2日目 28日・朝>

宿でキャンペーン期間中ということで1回分の朝食券をもらいました。
洋風バイキング、お粥とキムチもありました。
韓国でこんな食事をしたのは初めてかも。

IMG_2318_convert_20100605105617.jpg IMG_2319_convert_20100605105737.jpg

ここで失敗しました。韓国のトマトジュースって甘かったんですよね。
前にも失敗したことあるのにまたやっちまいました。げげーっ
私トマトジュース好きなんですが、これはいけませんです(xx)
友達に飲んでもらいました。

<2日目 28日・昼>

北漢山へ。登山口でキムパブ(のり巻き)とゆで玉子を買いました。
(画像忘れ)

<2日目 28日・おやつ>

山から下りてきて地下鉄の駅の入り口そばでプンオッパン(鮒焼)を買い食い

IMG_2352_convert_20100605110657.jpg IMG_2354_convert_20100605110813.jpg

タイ焼 でなく フナ焼。 日本の鯛焼より小振りです。

<2日目 28日・夕>

1人がぜひとも明洞「全州中央会館」の石焼きピビンパプを食べたいということで

↓まぜてまぜて~
IMG_2358_convert_20100605112353.jpg IMG_2356_convert_20100605112523.jpg

海鮮チヂミもオーダー。もちろんビールも。

<3日目 29日・朝>

冠岳山へ。登山口へ向かう途中、チェーンのパン屋さんでパンを買い食べる。
(画像なし)
ここ数年、韓国ではこういうパン屋さんだのコーヒーショップがものすごい
勢いで増えている気がする。
10年前くらいはあんまり見なかったのに。

<3日目 29日・昼>

またまた登山口でキプパブを買う。(画像なし)

<3日目 29日・夕>

下山後、水原へ移動。超有名店の「ヨンポカルビ」へ。文句なしでうまいっ!
以前、別の友達ときましたが、私がまた行くと聞いてヨダレ垂らしてましたよ(爆)

「セン(生)カルビ」が有名。味付けカルビと半々で頼み、ビールも飲み、
冷麺でしめて、悔いなく飲み食いし、一人あたり3,500円くらいだったはず。
(今回会計担当を決め、全部まとめて払ってもらったためよく覚えていません。)
ケジャンやらサラダやらいろいろおかずもいっぱいならんでですよ!

日本じゃ考えられませんな~。

<4日目 30日・朝>

最終日です。これだけは私のリクエスト。わざわざ地下鉄乗って食べに行きましたヨ。
鱈のスープ。「え~っ!?朝ごはんのために地下鉄乗ってわざわざ行くの~っ?」
って声も聞こえましたが、ええ、行きますともっ!

「プゴックッチプ」

IMG_2428_convert_20100605132937.jpg IMG_2427_convert_20100605132804.jpg

超有名店で、韓国のVIPも来店するとか。狭いお店で行列しておりましたが、
メニュー1つ、回転がとってもよいしお店の人も親切で気持がよい!そしてマシッソ~

あっさりしているけどコクがある。薬味を加えながら味を変えていくのもよいです。
最後の一滴までスープを残さずいただきました。

わざわざ食べに行った甲斐があったとみんなも喜んでくれましたよ。

<4日目 30日・昼>

仁寺洞、北村界隈を散策。お気に入りの「北村カルクッス」へ。

IMG_2431_convert_20100605133155.jpg IMG_2432_convert_20100605133633.jpg
マンドゥ                      カルクッス
私、ここのマンドゥが大好きなんです。
カルクッスのお店ですが、マンドゥがお目当てで行きます。
お豆腐が入っていてふんわり、さっぱり。1つが大きいですが結構食べられます。

<4日目 30日・ティータイム>

散策のシメに仁寺洞の「伝統茶寮」でお茶。仁寺洞に行くとここでよくお茶します。
混んでるんですけどなんとなく。

IMG_2457_convert_20100605135054.jpg IMG_2458_convert_20100606010035.jpg

生姜茶をいただきほっこり。

<4日目 30日・おまけ>

前から気になっていたクルクルポテト。

お腹の事情と屋台を見つけるタイミングがなかなかうまくかみ合わず
食べる機会を逃していましたが、ようやくゲット。

チーズ味やBBQ味(もうひとつあったけど忘れた)のパウダーがつけられます。
私はシンプルにそのまま。芋好きな私にはなかなかイケるしろものでした。

画像はないけれど、トッポギ入りのソーセージ(ジャンクだけど結構好き)
胡桃饅頭などもいただきました。

以上!今回の旅飯でした。

恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

01:17  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

うわ~~~美味しそうーーー。
韓国料理をまんべんなくたくさんの種類食べていて、うらやましーーー。
ワタシも韓国行きたくなっちゃいました!!

これでもか!っていう程の量を安く食べたい^^

くるくるポテト気になってます。
イモラーにはたまりませんね~

山も楽しみにしてます!!
キンパを持って登山なんて、理想~♪
myokamin |  2010.06.06(日) 11:36 | URL |  【編集】

旨そう==

そーいえばもう10年韓国に行ってないことを思い出しました・・
仁寺洞のお茶屋街、鱈のスープ、カルビ・・懐かしい!
10年前は韓国人のお友達にデープな韓国を案内してもらい大満足な旅でした。
10年ぶりに行きたくなっちゃった!
いいな いいな
「山編」も楽しみにしてますよ!
呑み助 |  2010.06.07(月) 10:17 | URL |  【編集】

myokaminさんへ

私としては、新しいところがほとんど開拓できなかったけれど、
メンバーには、どれもおいしかったと言ってもらえたのでほっとしました。
ほとんど好き嫌いの無い人たちで助かりました。

山、身体が重くてひ~ひ~だったので写真がほとんどなかったりして!?
さむぎょさっぷる |  2010.06.07(月) 12:26 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

10年前とはソウルもずいぶん変わっていると思いますよ~。
仁寺洞も竹下通り並みの混雑だし。どんどん古いものがなくなっていく感じ。
カフェだのパン屋だの洋風なものもかなり増えました。

私も韓国人のお友達が欲しい・・・

来年の韓国山旅も決定しました。
私としては次回は食べ歩いてお店の新規開拓したかったのですが・・・
さむぎょさっぷる |  2010.06.07(月) 12:41 | URL |  【編集】