2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.26 (Tue)

’10/01上海旅飯

観光記録はこちら

<1日目>

飛行機に乗る前、朝早かったのでお腹すいてパニーニ食べちゃった。
そして機内食のカレーもしっかり食べちゃた。

IMG_1753.jpg IMG_1754.jpg
中国ではお馴染み、果物を串にさして飴で固めたもの。
上海に到着した日、観光に出かけてすぐ友が食い付きました。
苺は結構いけたけどキウィとプチトマトは勘弁・・・

IMG_1765.jpg IMG_1768.jpg IMG_1771.jpg
IMG_1772.jpg IMG_1774.jpg
豫園商城にある上海一有名な小籠包のお店「南翔饅頭店」
生憎店内改装中で売店のみの営業。上海っ子も行列に並んで買ってます。
ちょっと塩分濃いけどいとうまし。
1個目食べるの失敗。アツアツを齧ったらジャーッとお汁が垂れてしまいました。
あ~もったいない。でも2個目からはコツをつかみましたよ。

IMG_1788.jpg IMG_1789.jpg IMG_1791.jpg
左端・・・懐かしのDQを見つけて思わず買っちゃいましたけどこの形って
中央・・・強烈な臭いを好奇心が勝りだとっていったら「臭豆腐」なるものでした。
    ここでは買っている現地の若者に写真を撮らせてもらい退散。
右端・・・これも食べたわけじゃないけど・・・わかりますか?チュンチュンすずめさん
    大量に炒ってます。

IMG_1823.jpg
雑技団を観た後、遅かったけど小腹すいたので目についた日本のラーメン屋をまねた店へ。
チャーシューメン、そこそこのお味でした。

この日は小籠包食べれたので満足。

<2日目>
泊まったホテルがメリディアンで五つ星。自分じゃ絶対チョイスしない豪華ホテル。
朝食付きでそのまたバイキングが洋、中、さらには和食、韓食少々ありで
すばらしかったので片っぱしから味見。朝から満腹になってしまいました。
そこまで夢中で食べてた訳じゃありませんけど残念ながら画像なし。

お店を探しながら街をてくてく歩いていたら、対向からやってくる若い子たちが
みんな、なにやら紙にくるまったものを食べています。
なんじゃ?なんじゃ?
IMG_1831.jpg IMG_1832.jpg IMG_1833.jpg
ちっちゃなケーキ屋さん。エッグパイとチーズタルトの焼き立てを売っているのを
みんな食べていたのです。
玉子好きな私は迷わずエッグパイをチョイス。それならばと友はチーズタルト。
エッグパイが正解でした!!!めちゃくちゃ好み。うまかったー♥

この後、餅菓子も買い食い。(画像なし、友が持っているはず)

お昼だけどお腹すかな~い!(当たり前だろーっ)
でも食べたいものは食べなきゃーということで
気になっていた小籠包屋さんへ。今度は”焼き”です。
IMG_1922.jpg IMG_1836.jpg IMG_1837.jpg
ここも行列必須の超人気店。お店の中満杯だったので立ち食い。
カリカリこってり。うまいけど、どちらかというと南翔饅頭店の方が好みだわ。
友は熱さのあまり1個すっとばし落としてしまいました。

食べた食べたと満足し、歩きかけたらまた例の強烈な臭いが・・・そう「臭豆腐」発見。
ガイドブックに臭いほど味は強烈ではないというので意を決してチャレンジ。
IMG_1838.jpg IMG_1839.jpg IMG_1840.jpg
IMG_1841.jpg IMG_1842.jpg
見た目と食感は厚揚げそのもの。味はブルーチーズの豆腐版といったところ。
本当に臭いほど味はありません。はっきりいっておいしかったです。
味噌だれでも黒酢だれでも辛いたれでもなんでも口に合いました。

さらにどうしても食べたかったのが「豆花(トウファ)」
ふわふわのおぼろ豆腐といったところでしょうか。
IMG_1845_20100125235140.jpg
お豆腐物も大好物ですが、お腹いっぱいでさすがに味わう気分ではなかったです^^;
でもおいしかったですよ。

この後は腹ごなしに歩きまくり。疲れ果て、とどめにスィーツ。
IMG_1861.jpg IMG_1862.jpg
南国フルーツ満載。やっぱ女の子!????はスィーツが好きよねえ?

晩御飯入る余地なし。

あっ!でもフルーツ買って帰りホテルで食べました。
IMG_1873.jpg IMG_1870.jpg
マンゴスチンと龍の爪のなんとかって名前の果物。
マンゴスチンは友の好物。スーパーて買ってみたけど古いのかうまくなかった。
龍の爪のなんとかは、お初。食感としてはドリアンとライチのあいの子みたい。
ユリ根みたいともいうかも。味はマンゴスチンをうすめた感じ・・・かな。

<3日目>
もう、帰国日、早いなあ。
朝5時起きで行動開始。今朝もホテルの朝食バイキングしっかりいただきました。
おいしいんだもん。
空港へのピックアップは11時10分。観光して、びみょーに時間あまりました。
友が、前日食べた焼小籠包のお店のそばの坦々麺がおいしそうだったので心残りと申すので
いざダッシュで出かけることに。
残念ながらお店まだやってませんでした。
しかし、ここまで来てなにも食わずに帰るわけにはいきませぬ。
再び、焼小籠包のお店へ。今度は店内で食べたい。
メニューを観てたら坦々麺(麺はビーフンだったけど)あるではありませんか。
私は咳が出るので辛いものは控え、もう一度焼小籠包で食べ納め。
IMG_1922.jpg IMG_1924.jpg
坦々麺の画像はなし。(友が撮ってるはず)
店内で食べるとはげはげのホーローのお皿に盛られ、黒酢をつけて食べることができます。
小籠包の中にスープ入っててジューシーなのにさらにスープ注文して食べている人が
多かったです。

レストランで食事することははかったけど、食べたいもの食べ満足。
上海蟹のシーズンは12月いっぱいだそうで、今度はシーズン中にできればスポンサー付で
行きたいです。

以上。

おいしいもの食べたてたらいつかはお弁当にも役に立つかも。
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
00:20  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/253-552f84e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
