2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.23 (Wed)

2009忘年山行 その2

だいぶ時間がたってしまいましたが・・・今年最後の山行記録をUP!
雨に祟られまくった今年の山行でしたが、最後は富士山ばっちり、よい締め括りとなりました。
12/13・14で女友達3人と箱根へ出かけてきました。

箱根町から外輪山周遊歩道へ入り湖尻水門へ抜ける予定で出発。
外輪山の稜線まで出るまでは、雨の後の石畳でつるつる滑り、それなりのUPDOWN
稜線に出たら両側薄ぼうぼうの道にでました。まだ見えぬ富士山に向かい歩きます。
右手には時折すすきが切れた所から芦ノ湖、駒ケ岳が、左手には駿河湾がくっきり。
富士山や~い、お腹すいた~などと言いながら歩いていたら、見えました、見えました。
TOPの画像(コンデジでめいっぱいZOOMしてますけど。)のような富士山。
そこでやれやれと腹ごしらえモ体制に。山火事起こしたら大変ですから場所を選び
ラーメンを煮ておもむろに食べました。
少し歩いて今度はお茶。マロンケーキ付きです(画像忘れ^^;)。
IMG_1679_convert_20091223224003.jpg IMG_1689_convert_20091223224225.jpg
IMG_1698_convert_20091223232505.jpg IMG_1707_convert_20091223233033.jpg
出発も遅かったけどあまりにものんびりしすぎて、このあととんでもないことに・・・
予定より一つ手前の下山道との分岐で日がかなり傾いていたので予定変更して下山
始めるも、冬だし、山影だしあっというまに日が暮れました。
こんなところでヘッドランプを使うとは・・・
また道は石畳でずるずる滑るし~30分の道が3時間位に感じましたがな。
芦ノ湖湖畔に出て湖尻方向に向かい歩きましたが・・・真っ暗。バス停はいずこ~
今宵の宿まで歩けない距離ではないはずですが、宿の夕食の時間もありますし、
近くのゴルフ場の建物に飛び込み、フロントでタクシー会社の電話を教えてもらい
タクシーを呼びました。
宿に着き、温泉♨で汗を流し、お肉メインの食事の他に舟盛りを追加。
たらふく、まんぷく、お腹はじける~ってくらい頂きました。
IMG_1699_convert_20091223234757.jpg IMG_1700_convert_20091223234402.jpg

2日目は、宿から歩き、一日目下山予定だった道から登り、金時山へ向かいます。
標高1214mにちなんで12月14日は金時山の日です。
頂上の茶屋では1000円払うとおそば、ぜんざい、おもちetc食べ放題とか。
途中でランチタイムに。またもやラーメンを煮てたらふくいただきました。
韓国の辛ラーメンにチーズ、魚肉、キャベツを投入。えっ、チーズと思われるかと
思いますが、コクが出てマイルドになってうまいですぜ。
辛いの苦手な人も結構いけます。
金時山から来た人と行き交い聞いたところ、金時山は大混雑のよう、
登山口には名鉄観光の大型バスが3台もきてたとか・・・聞いただけでうんざり。
雲行きもさらに怪しくなってきたし、金時山はパス。
乙女峠から御殿場方面へ下山し、市営の温泉♨で汗を流して帰りました。
IMG_1706_convert_20091224002642.jpg IMG_1708_convert_20091224002910.jpg

年内残り2回がんばります。
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

22:10  |  山へ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)