2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.08 (Sun)

赤のりんごジャム

昨夜は、朝:ゆっくり起きた&夜:コーヒーを飲みすぎた・・・ので眠れず
夜な夜なこんなもの作ってしまいました。



先日作ったりんごジャムの赤いバージョンです。
ノーワックス、減農薬の紅玉が手に入ったので皮も一緒に煮てみました。

黄色いりんごジャムが大好評で、こういう作りものをしたというのを聞いたことがない人
からも作り方を教えてと言われたので調子に乗りました!?
(旦那様に作り方を聞いて作ってくれと言われたとか)
ジャムなんて基本グラニュー糖と果物煮ればいいだけですから~。

黄色いのと並べるとこんな感じ。
IMG_1522_convert_20091108111028.jpg

来年に向けて?覚書・・・

<材料>
紅玉りんご   正味 1kg
グラニュー糖  400g
レモン汁     1個分
カルヴァドス  大さじ1

<作り方>
①りんごはよく洗い、皮をむき、芯を除き、刻む。
  (刻む前に変色を防ぐため塩水につけるとよい)
②刻んだりんごとグラニュー糖を鍋に入れ混ぜ合わせる。
③鍋を火にかける。焦がさないように火を調節、混ぜながら煮る。
  (赤いジャムを作る時は皮を出汁袋に入れて一緒に入れる。)
④水分が上がってきて灰汁が出たら除く。
⑤レモン汁を加え、混ぜながら、りんごを崩しながら、ジャム状になるまで煮る。
⑥火を止める直前にカルヴァドスを加えアルコール分を飛ばしたら完成。

※紅玉以外のりんごを使う場合はレモン汁をたくさん入れる。

明日からまた始まるお弁当作り・・・
恥ずかしながら参加しています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
11:54  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは。

赤いジャムも、黄色いジャムもやっぱり市販品とは違う
手作りだからこその美味しさがありますよね♪
あぁ~、私も美味しいリンゴを見つけて、ジャム作りがしたくなりました(笑)

明日はもう週明け・・・お弁当&お仕事、頑張ってくださいね★
masako*mom |  2009.11.08(日) 23:36 | URL |  【編集】

masako*momさんへ

手作り・・・時と場合によりますが!?おいしいですね。
このりんごジャムはヒット。
黄色はまったり、赤は爽やかな味に仕上がりました。

とうとうまた始まってしまいました。
忙しくないのでゆるゆるがんばります。
さむぎょさっぷる |  2009.11.09(月) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/191-fc6fbdbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
