2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.10 (Sun)

2009GW九州山旅の食日記

IMG_0702_convert_20090511232750.jpg

行ってきました、九州山旅。
欲張って阿蘇、祖母、久重とでっかい山に3つも登っちゃった。
本当は、由布岳にも登る予定でしたが、阿蘇以外あいにくの天気etc
で断念。
移動の連続だったし、GWで人も車もいっぱいだったし、
天気も初日以外雨に遭い久重では雹と雷にも・・・
本当に充実した!?旅でした。
機会があれば山旅レポートも書きたいと思います。
さて、食のほうは見事に画像を残し忘れました
1日夜:空弁  羽田空港限定のてまり寿司(\1,050)
          (味は普通で特筆すべきことはなし)
IMG_0699_convert_20090511232050_20090511234240.jpgIMG_0700_convert_20090511232415.jpg
     おやつ 羽田空港限定。本日より発売のチーズ味のおかし。
          (チーズ菓子好きの友人購入。)劇甘!
          チーズなんだけど昔懐かしいレモンケーキの味がした。
IMG_0701_convert_20090511232630.jpg
2日朝:民宿「宮地」の朝ごはん。山菜料理がバイキングみたいになって
     いてたらふくいただきました。
2日夕方:山から下りて電車乗るまでにスーパーでおつまみと焼酎
      (私はほとんど飲めません。)買い、
      待合室にてプチ宴会!?馬刺しetc・・・うまかった~。
2日夜・3日朝:竹田の城跡敷地内にあるお土産屋さん兼民宿の食事。
          旅館風というより家庭料理風。
          夕方の宴会がひびきお腹苦しすぎ~。
IMG_0747_convert_20090511233040_20090511233911.jpg

3日夜・4日朝:長湯♨の国民宿舎。GW値段で普段\7,500位の
          ところが\10,000ちょっと。
          そのせいか夕食の料理の品数がものすごかった。 
          鯉のアライに鯉こく。鶏の陶板焼きみたいなのに、
          鶏の入った煮物。
          天ぷら(海老が2本も!)、タコのカルパッチョもどきetc・・・
          隣の人が遠くで会話が弾まなかったよ!?朝食は普通。
IMG_0752_convert_20090511233142_20090511233831.jpg IMG_0753_convert_20090511233321.jpg
4日昼:(久住に登る予定でしたが、雨のため予定変更。湯布院散策へ。)
     立ち寄り♨のハシゴののちこだわりのお蕎麦を。
     蕎麦よりうどん好きなのでよくわからないですが、
     おつゆもお蕎麦もおいしかった。
     なかなか両方バランスがとれておいしい店ってないんですよね。
4日買い食い:金賞コロッケ、明太子煎餅、鶏つくね・・・
         どれもいかにも観光地値段と味イマイチ。
         菊屋のもちもちシューとわっぷりんもいただきました。
         これはおいしい!
         それにしても湯布院はロールケーキとプリンのお店が
         やたらに多いですね。
         卵好きの私としては両方ともいろいろ買いたかったのですが
         旅の先がまだあるので泣く泣く断念。
4日ティータイム:ギャラリーのcafeにてオーガニックコーヒーと
          クレソンロールケーキ。これヒット!
4日夜・5日朝:民宿の食事。夜はまたまた鶏の陶板焼きが出ました。
         こちらのほうが地鶏で
          おいしかった。大分の名物なんですね。
IMG_0756_convert_20090511233434.jpg
5日夜:久住に登り、湯布院に戻り博多へ移動と超ハードスケジュール。
     バスは渋滞に巻き込まれ来ないし大変でした。
     夜ごはんは取り急ぎ湯布院のお惣菜屋さんで見つくろって
     電車の中で食べました。
     とり天、煮物、太巻き、コロッケ、卵焼きetc
5日夜食:博多の屋台にて長浜ラーメン&ビール
      博多は初めてだったのでテレビでよく見る屋台の風景を見学に
      あちこちふらふらしました。
6日朝:24時間営業の博多うどんの店にて
     野菜うどん、じゃこ天、鶏おむすび半分
6日昼頃:羽田に着き、ちょうど誕生日だった友人をビックバード内の
      「丸福」にてコーヒーとケーキで祝いました。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
                        

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:42  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/17-3705eb11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
