2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2016.01.27 (Wed)

お弁当16/01/27・たっぷり栄養をとった翌日は

DSC_0356.jpg
 デカむすび(塩昆布)
 鱈チゲ
 
画像は使いまわしですが・・・
 
昨夜はごちそうをいただいたので今日は、控えめ(のつもり)で
(寝坊の言い訳とも言える(笑))
 
作り置きの野菜スープに
冷凍庫にあった鱈の切り身と
キムチなどを加えてなんちゃってチゲ。
 
昨夜は、「水炊き」で友達に誕生日を祝ってもらいました。
 
東京では「水炊き」はメジャーなお鍋じゃないです。
食べたことがなく白濁したスープにあこがれてリクエスト。
 
寒い時期、身体は温まるし、お歳頃のメンバーでコラーゲン補給に
ピッタリじゃないかと?(笑)
 
コースで頂きましたが、メインはこれ
 
DSC_0363.jpg

スープにニンニクと小葱を加えていただいた後、
お肉もいただき、お野菜を入れていただき、最後は玉子入りの雑炊。
 
大変おいしゅうございました。
 
〆の甘味でサプライズ。
うれし、はずかし。
DSC_0368R.jpg

幸せな夜となりました。
 
次回は「”すっぽん鍋”を食べよう」と約束して解散(爆)
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:19  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

オメデトウゴザイマス

そうそう

さむさんも同じ1月生まれでしたね


お誕生日おめでとうございます
この1年素敵な歳になられますように。


初水炊き如何でしたか?

こちらではメヂャー過ぎて
子供のころは号泣ものでした
いかんせん「鳥」嫌いなもので


呑み助 |  2016.01.28(木) 07:25 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ありがとうございます。
めでたい歳ではないですが、皆さんに祝って頂いたり、
それぞれ忙がしくなかなか顔を揃えられないメンバーが
集まってくれるのがとてもうれしく幸せです。

水炊き、臭みもなく思ったよりさっぱりでコクがあって
おいしかったです。
結構なお値段なのでそうそう行けませんが…また
頂きたいです。
我が家も鶏嫌いがいるので水炊きでなくても
お鍋に入ることはまずないです(笑)。
さむぎょさっぷる |  2016.01.28(木) 09:13 | URL |  【編集】

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます(*^^*)

ブログデザインが同じと思ったら
お誕生日も近かった(笑)

鍋パいいですよね
暖まるし、大人数で楽しいし♪

水炊きって白濁スープなんですね
私ずっと透明な鍋だと思ってました!
昆布だしのみの水で
鶏肉と白菜を茹でてポン酢でいただく
我が家の定番鍋を水炊きと呼んでました(^-^;

一昨日食べた「白菜をたっぷり食べる鍋」が
白濁スープでにているかも
美味しかったです

体も心も暖まる
良いお誕生日で良かったですね(*^^*)
ごはん |  2016.01.29(金) 18:59 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

ありがとうございます。

そうそう、普通に家庭で作る水炊きもありますよね。
白濁スープは九州?博多?発祥らしいですが骨を砕いて何時間も煮込んでとるらしいです。
なのでお店で食べるお鍋ですね。
画像で見てて一度食べてみたかったんです。
さむぎょさっぷる |  2016.01.30(土) 15:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1619-0b51b317

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
