2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.11.30 (Mon)

お弁当15/11/30・牡蠣めし


 牡蠣めし
 出汁巻き玉子
 春菊の胡麻まぶし
 ひじき煮
 野菜の煮物(蓮根・人参・蒟蒻)
 カリフローレの野菜ディップ和え
 ラディッシュ
 
先週末は、久々に家の用事と食料買出し以外にでかける予定のない
週末でした。
なので睡眠もたっぷり。
今週はほとんどお弁当なしだけど日々のご飯の作り置きなぞをゴソゴソと。
 
今日は午後から社外となったのでお弁当持ちました。
 
週末にお鍋をしようかと牡蠣を買い置いていたのに、
お鍋があまり好きではない婆に拒否られ宙に浮いてしまった牡蠣・・・

消費期限があるので今朝、牡蠣飯にしました。
 
牡蠣・・・火を通したらずいぶんちっちゃくじじんじゃったわい^^;
でも味はばっちり。

ご飯を炊きながら
作り方を忘れる!?くらい超久しぶりの出汁巻き玉子を作成。
 
作り置きの春菊とかひじきとか野菜の煮物を突っ込んで。
 
野菜の煮物は本当は鶏入りで煮たけど、今日は牡蠣やら玉子やら
あるからいらないかと野菜だけピックアップ。
 
カリフローレはお初。
スティックカリフラワーですって。食べやすい量で売られているので
普通のカリフラワーより扱いがラクかも。歯ごたえもよくおいしい。
目に付いたdean&delucaの野菜ディップにまぶしてみました。
 
ではでかけます。
またね。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:36  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お弁当には縮んだくらいでちょうどいい
大きさかも(笑)
カリフローレは私も初めてみます
デパ地下なら名古屋でもあるかしら
今度探してみないとね
ペガサスママ |  2015.11.30(月) 13:47 | URL |  【編集】

かき

おはようございます

牡蠣おいしいですよね~
2キロも消費したのに
まだまだ牡蠣熱冷めません(笑)

フライ、鍋、オイル漬けと色々したけど
牡蠣ごはんが一番難しいですよね
うちは夜のうちにお米研いで
朝6時に予約炊飯してるので
なかなかチャレンジできません

さむさんは朝からちゃんと炊いてて
偉すぎます~!

私も牡蠣ごはんのカキは
ぎゅっと縮んだ小さいのが好きです♪
カリフローレはお花が咲いたみたいで
かわいいですね^^
ごはん |  2015.12.01(火) 09:22 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

お返事遅くなりました。

まあお弁当だから許されるサイズかな(笑)
 
私はカリフローレは地場産野菜を売っているお店で
見つけたんですよ。
野菜のレストランも経営していて時々珍しいものに
出会えます。

 

 
さむぎょさっぷる |  2015.12.04(金) 17:32 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

お返事遅くなりました。
 
牡蠣フライが食べたいのだけど
油を使うのが億劫で^^;
 
あと、お好み焼きやチヂミに入れるのも好きです。
 
ご飯は、たまたま朝炊きましたが
冬場なので前の日のうちに牡蠣を煮て冷まして
お汁を入れてご飯をスタンバイしておけば
朝炊けてから牡蠣を混ぜればよいので前の日からでも
できます。
さむぎょさっぷる |  2015.12.04(金) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1591-a27323dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
