2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.10.15 (Thu)

お弁当15/10/15・おこわ風きのこご飯


 おこわ風きのこご飯
 海鮮揚げ(海老、帆立、烏賊ゲソ、蛸) スダチ添え
 茹でオクラ
 ピリ辛炒り蒟蒻
 隠元キンピラ
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 
あっという間に10月も半ばになりました。
 
今年はマッタケと縁が無かったので、きのこご飯を炊いてみました。
 
香りマッタケ、味シメジ。
よいお味です。
椎茸とエノキも入れて、もち米も混ぜておこわ風に。
 
って、炊いたのは先週の連休の時。
お弁当用に確保して冷凍してありました。
 
昨夜はデパ地下の閉店に間に合ったので野菜を買いに寄ったのですが・・・
誘惑が多すぎます^^;
必要なものだけ買って帰るということができないので
頻繁に寄ってはいけないトコロ(笑)
 
で、昨夜はお買い得な海鮮揚げの詰め合わせをゲット。 
海老に烏賊に帆立に蛸で盛りだくさん!
おいしくないはずがありません(笑)
 
でおかげで今日のお弁当もラクができました。
 
あとは蒟蒻をささっと炒って
オクラを茹でて
あとは在りもので。
 
で・・・先ほど、さあ食べよう!と思ったところに
”ホットク”の差し入れをいただき、
あつあつ、大きいのをまるまる1個爆食い・・・。

お腹いっぱいになりました。
 
お弁当は夕食にまわします。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:54  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは

デパ地下いいですね~

私も今年は松茸との出逢いが無さそうです
エリンギって炊き込めますかね?(笑)

松茸がなくても
秋を感じるものはいっぱいありますよね
息子に邪魔されて
なかなかゆっくり料理できませんが
できるだけチャレンジしてみます

朝晩の冷え込みで
家族に風邪をひかせてしまいました( ノД`)…
さむぎょさっぷるさんも気を付けてくださいね
ごはん |  2015.10.15(木) 16:57 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

マッタケー
実は昨日、お買い得なものがあって手にとったんですが
あまりに巨大なものをスライスしたやつだったんで
ちょっと気持ち悪くてやめてしまいました。

エリンギも使えますよ。
誰のレシピだったか忘れてしまいましたが
●●園の松茸お吸い物の素とエリンギを使って
なんちゃって松茸ごはんていうのがあった気がします。
 
ほんと秋の味覚いっぱいありますよねー。
忙しいったらありゃしない(笑)
 
朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
私はこれからの季節が一番好きです。
でも油断しないよう気をつけます。
ありがとうございます。
 

さむぎょさっぷる |  2015.10.15(木) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1575-2ba2c3d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
