2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.09.28 (Mon)

お弁当15/09/28・拾い物な栗でご飯

先週末は、超久しぶりに仕事絡みでない泊りがけのおでかけをしてきました。
疲れたけど楽しくてよい気分転換になりました。
 
知り合いの方が、生ハムを1本仕込んだものを、みんなで食べつくそう!?
と集まり、コテージで呑み食い。
 
生ハム1
 
生ハム2
 
塩分摂り過ぎたような?
しばらくは恐ろしくて血圧計れないかも~
水分いっぱい摂ったら出てくれるかしら? ^^;
 
残ったのを切り分けてもらってきたけれど・・・
自重しながら楽しみたいと思います。

さてお弁当。

生ハムの他にもうひとつ収穫がありました。
栗ひろいもできました。

山栗でない栗は、たいてい所有者がいるので都会っ子のワタシには
なかなか機会がなく普通の栗の栗ひろいは生まれて初めて(笑)。
 
さっそく栗ご飯を炊きました。
 

 栗ご飯
 鰤の塩麹漬焼き
 モロッコ隠元の胡麻マヨ和え
 ひじき煮
 きんぴら牛蒡
 ミニトマト
 
栗ごはん

甘くてうまかった。

今年はマッタケご飯は炊けませんでしたが、栗ご飯は食べれてよかったー。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:23  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あはっ

また被っちゃいましたね
ほんと さむさんとは食べたいものがお揃いになっちゃいますね

ワタシは田舎でただで拾った栗ですがっ
呑み助 |  2015.09.29(火) 07:46 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

ワタシもタダの栗です。
持ち主がもう拾いに来ないから大丈夫だよ~と
ご近所さんと思われる方に言われ
お言葉に甘えました(笑)

さむぎょさっぷる |  2015.09.29(火) 15:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1560-49f5b75a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
