2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.07.31 (Fri)

お弁当15/07/31・鯵の干物ご飯


 鯵の干物ご飯
 炒り突き蒟蒻
 小松菜塩昆布和え
 ズッキーニとシメジの塩レモン炒め
 ミニトマト
 
やれやれようやく週末です。
先週2日しか出てなかったから今週は長かった~。
 
今朝も起きれませんでしたよ~^^;
 
蒟蒻麺も作り置きサラダも切れてしまっていたので
昨日みたいなラクは出来ません。
どうしたものやら・・・と冷凍庫を開けて
 
鯵の干物をほぐしたものを発見。
 
酢飯のきぶんじゃなかったし、混ぜるのもメンドウだったのでのっけただけ。
大葉を刻んでアクセントをつけましょう。
 
小松菜の茹で置き、冷蔵庫の奥で凍っていて自家冷食に(笑)
解凍して塩昆布と合えました。
 
突きこんもさらえますよ。
 
そうそう、塩レモン・・・
市販のものを買って放置しておいたものをようやくデビューさせます。

ズッキーニとしめじを塩レモン味で炒めてみました。
レモンが人工的でP●●レモンの味がしましたが、
さわやかな感じな仕上がりに。
 
最後にミニトマトを突っ込めば一丁あがりだす。
 

昨夜の友とのプチ暑気払い・・・こんなものを頂きました。

DSC_0162.jpg
 
うにっ!
 
消毒していない うにっ! 
 
東京ではなかなか味わえないもの。美味でした。
 
こんなものに出会ったら呑めなくてもアルコールを口にしたくなる・・・
焼酎を一杯だけいただいたところ・・・
 
酔いが回っている間は身体中、まっかっか!
 
酔いが覚めても電車のなかではウトウト・・・膝ガックン!ガックン!
何度も崩れそうに^^;
 
他にも画像はありませんがウニグラタンとかいろいろいただきました。

デザートに近所のたい焼きやさんで買った
レトロな”アイスクリン”が挟まった「最中アイス」を食べながら散歩。
 
久しぶりに、仕事絡みの呑み会や会食でもなく
何かのついでに仕方なくする外食でもない充実したソトメシでした。
 
ではよい週末を。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:47  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1532-927495af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
