2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.07.14 (Tue)

お弁当15/07/14・粉豆腐どん


 粉豆腐どん
 炒り蒟蒻
 蒸し南瓜
 青梗菜のロースト亜麻仁和え
 ナルト入り生姜風味の炒り切り昆布
 ミニトマト
 
今日も猛暑ですねー。
通勤に利用している電車も急病人が多発でダイヤが大幅に乱れました。
なかなか進まず、よけいに病人が増えそうでしたよ^^;
 
さて、今日のお弁当。
 
大好きな粉豆腐。
 
最近テレビでちょくちょく取り上げられているようですが、
長野県南信地方(だったかな?)の特産品。
東京では、ほとんどお目にかかりません(最近はネットで買えます)
10年以上も前に信州物産展で出会って以来お気に入り。
今回は松本へ出張した際にゲットしてきました。
 
人参、干し椎茸、油揚げ、竹輪、いんげん、葱を入れておからを炊く要領で
炒り煮にしましたが、膨らし粉が入っているので口あたりがなめらかです。
 
高たんぱく低カロリー、お歳ゴロにぴったりでやさしいメニューでもあります。
 
お歳ゴロ・・・と言えば、白髪も悩みのタネ。
トリートメントタイプのものを片っ端から試していますが、
シリコン入りシャンプーを使ってないのにワタシの髪質のせいか
どれもこれも染まりが悪すぎっ!
皮膚や洗面台は染まるのに肝心の髪が染まらない・・・。
先週末、髪を切った後も新しいのを試していますが
今までよりは染まりがいいかも・・・ちょっと期待しちゃいましょう。
 
朝シャワーの季節到来。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
14:43  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちわ

暑いですね~(^-^;
毎日通勤ごくろうさまです。

粉豆腐!そんなのがあるんですね。
気になります~
ああ、でも、おからすらうまくできない私には無理かな?
どこかで商品化してお弁当出してくれればいいのに(笑)

白髪・・・私もすごいです
おでこの生え際やうなじに多くて
美容院でカラーしてもらっても
汗や洗顔ですぐに落ちてしまいます。
私は部分集中的タイプなので
お風呂上りに「利尻白髪かくし」を使ってます
外出時に上塗りすると結構目立たなくなりますよ。
箱入りごはん |  2015.07.15(水) 11:22 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

ホント暑いですね~
 
高野豆腐を粉にして重曹加えた感じのものですが
家で高野豆腐を摩り下ろして重曹加えてみましたが
見事失敗しました(笑)

ブームになればどこかでお弁当でるかもしれませんね。
 
前は前と横だけでしたが、最近全体に広がってきてしまいました(T0T)
美容院で染めてもすぐに出てきてしまって、
頻繁に行かなくてはならないのが髪にもよくないし
お財布にもやさしくないので自分で染めようかと。
でもそれもなかなか液ダレとか臭いとかで・・・
なのでトリートメントが出たときはコレだ!と思ったのですが
なかなか染まらなくて。
今度、外出前の白髪かくしも試してみますね。
汗かきだけど大丈夫かなあ。
さむぎょさっぷる |  2015.07.15(水) 12:10 | URL |  【編集】

具沢山な粉豆腐美味しそうですね〜
確かに流行ってるらしく、近くのスーパーでも売ってます
ヘルシーで、美味しくて、優秀な食材ですね
ペガサスママ |  2015.07.15(水) 12:13 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

粉豆腐、とても使い勝手がいいです。
同じ中部地方だから流通しているのかなあ。
東京では見かけないです。
全国メジャーになればいいのに(^^)
さむぎょさっぷる |  2015.07.15(水) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1523-829ef885

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
