2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.05.29 (Fri)

お弁当15/05/29・野蒜の味噌炒め&豆ご飯


 豆ご飯 
 野蒜の味噌炒め
 芹のお浸し
 切干大根煮
 茹でオクラ
 さつま芋のオレンジ煮
 ラディッシュ酢漬
 
やっと週末だ~っ! って思ってたら月末でもあったんですね?
ウィークディの1週間はすごく長く感じるのに月日がたつのはあっという間。
歳ばっかとってやんなっちゃいます^^;
 
先週末採ったものNEWFACEのラストは野蒜。
少ししかないのでお肉と炒めてみましたよ、味噌味で。
油との相性は抜群です。
自家製お味噌が年代モノなので色が濃く八丁味噌のようですが
普通!?のお味噌です。
 
今朝は豆ご飯も炊いてみました。
ワタシの人生ンー十年の中で初めて自分で豆ご飯を炊きました。
だって・・・グリンピースが苦手なんですもの。
 
ところが、先日お客さんとの会食でご馳走になった和食のコースの
〆ご飯に「豆ごはん」が・・・
げっ!って思いましたけど、ポーカーフェイスでいただいたところ
おやっ?意外においしいかも?

家族も食べたがっている人いたし、自分で炊いても同じようにイケるのか
ためしてみようかと。
 
イケました(笑)
 
歳とって味覚が変わったかな?
旬で新鮮だったら食べれるのかも?
 
芹のお浸し。そぼろに入れたのの他に茹でおいたのがあったので。

切干大根もさつま芋のオレンジ煮も自家冷食。
 
オクラとラディッシュは冷蔵庫から。
 
一週間お疲れ様でした。よい週末を。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:36  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

豆ご飯…私も今年
いけるようになりました(笑)
ほんと、年齢とともに味覚変わりますね♪
100歳になる頃には
嫌いなものすべて
なくなるかもしれないですよね(笑)
あんちょび |  2015.05.29(金) 20:41 | URL |  【編集】

ほんと気が合いますね!

なんやかんやと。
さむさんとはお弁当被りが多いような気がします

気が合う仲間としてワタシも是非お仲間に入れてください
お願いします

**さむさんの豆ごはんのほうが勿論美味しいそうです
呑み助 |  2015.05.29(金) 20:51 | URL |  【編集】

何十年生きても好きになれないもの・・・豆ごはん(T▽T)
どーにも苦手です。
それなのに父がグリンピースを育てるものだから毎年食べさせられます。とほほ・・・
みのり |  2015.05.30(土) 21:26 | URL |  【編集】

あんちょびさんへ

どうやっても食べれないものは
今のところ思いつく限りではパクチーだけでですが
これもいつか克服できるかしら(笑)
さむぎょさっぷる |  2015.06.01(月) 19:12 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

呑み助さんとお仲間なんて光栄です!
よろしく御願いいたします。
呑めないけどお酒のあて系も大好きです。
 
いやいや、見映えより味を重視して一緒に炊き込んだので
お豆がシワシワ~(笑)
さむぎょさっぷる |  2015.06.01(月) 19:14 | URL |  【編集】

みのりさんへ

きっとみのりさんも歳をとったらすきになりますぞ(笑)

昔、旅先で生のグリンピースを食べたことがありますが
おいしかったから
私はフレッシュなグリンピースなら食べれるのかも。
冷凍のミックスベジタブルだけは一生かかっても
好きになれそうにないです^^;
さむぎょさっぷる |  2015.06.01(月) 19:21 | URL |  【編集】

豆ごはん

こんばんは(*^^*)
豆ごはん綺麗に炊けましたね♪

豆ごはんって、グリンピースなんですね~
新宿のオフィスビルの地下の
和食屋さんで〆にいただきました
土鍋で炊いて塩味だけかな?
すごく美味しかったです
閉店しちゃって残念

グリンピース、
私は嫌いでも好きでもなかったけど
サイゼのは美味しかったな
味覚、変わりますね~(笑)

身体が求めてるんですかね
いきなり暑くなりましたが
お体ご自愛くださいね(*^^*)
ごはん |  2015.06.01(月) 19:28 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

私は炊飯器で。
お塩はおいしいお塩をとちょっと気をつかい、
あとはお酒をちょこっとで。

私も新宿のとある割烹でいただいておいしい!と思ったんですよ。
 
今後は1年に1回は炊いてもいいかなーと思っています。
 
これから梅雨もやってくるし鬱陶しい天候が多くなりそうですね。
お互い身体に気をつけて頑張りましょう。
さむぎょさっぷる |  2015.06.02(火) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1495-7936b424

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
