2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.05.25 (Mon)

お弁当15/05/25・防災食な焼き鳥DONとアウトドアの恵み


 防災食な焼き鳥DON
 セリのお浸し
 蕗と揚げの炒め煮
 切干大根煮
 蒸し南瓜
 ラデッシュの酢漬け
 
週末は超久々の泊まりでおでかけ。

週明けた月曜日、仕事で問い合わせ対応に追われまくり。
 
ようやく今、落ち着いた次第で疲れがどっと押し寄せてきました。
 
週末に何も作り置きができなかったので・・・

友人からもう1つもらっていた防災食でお弁当。
焼き鳥です。あたためてご飯の上にのせただけ。
 
週末のおでかけは山方面へ。
10数年ぶりにクライミングなんぞやってしまいました。
初心者レベルな難易度のところに1回登っただけだけど。
手術の傷が開いちゃったりしたら困るのでギャラリーに徹するつもりで
道具も持って行かなかったのですが、
「登らないと夕食(バーべキュー)抜きだぞ」と脅された?のと
下から見ていると自分も登れそうな気がしてウズウズ(笑)
 
まあ登ったのはそれ1回こっきり。あとは下でウロウロして
何か収穫ないかと物色。
筍やら蕗やら、芹やらをゲットしてきましたよ。
 
今日お弁当に入れたのは、自炊だったので現地で作って食べた残り物。
のんべが多いので我が家の味付けより濃い目にしました。

芹は栽培モノと違ってとても香りが強いです。
 
切干大根煮は自家冷食。
 
ラデッシュの酢漬けはまだ残っている。
 
そんなわけでほとんど詰めただけでなんとか本日のお弁当ができました。 
 
明日はそういうわけにはいかないので、
帰って余力があれば、明日の朝起きれれば
まだまだある収穫物でそれでお弁当を作りたいと思います。
 
さあ、仕事もうひとふんばり!
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
19:24  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

缶詰の焼き鳥って
なかなかあなどれませんよね(笑)♪♪

酒のつまみが足りなかったとき用に
サンマ缶、焼き鳥缶は常備です( ´艸`)

今日は無理せず
早く休んでくださいねー(・∀・)
あんちょび |  2015.05.25(月) 19:30 | URL |  【編集】

芹や蕗、おいしそう~
山菜ラブです。

クライミングて石を登って行くやつですか?
き、きずが開きそうですねほんと((((;゚Д゚))))
みのり |  2015.05.25(月) 21:48 | URL |  【編集】

あんちょびさんへ

レトルト袋に入っていたんですよ。
お湯であっためるだけ~のやつです。
最近は高級な缶詰おつまみいっぱいでてますよね。
まだ食べたことないですけど。

ありがとうございます。
昨夜は遅くなってしまったけど今日はしっかり寝ます。
さむぎょさっぷる |  2015.05.26(火) 18:57 | URL |  【編集】

みのりさんへ

中途半端な都会に育ったワタクシ、
大人になるまで山菜ってほとんど食べたことがなかったのですが
山仲間のおばさまがたに教えてもらいすっかりハマってしまいました。
 
岩を登るクライミングをやってきました。
ハーネスが摺れて痛いかなと思いましたが、意外に平気でした。
でも後日腕はバリバリに張って痛かったです^^;

さむぎょさっぷる |  2015.05.26(火) 19:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1491-bfa7eb7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
