2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.04.30 (Thu)

お弁当15/04/30・イカとアスパラのココナッツオイル炒め


 イカとアスパラのココナッツオイル炒め
 茹で玉子
 胡瓜とワカメとジャコの酢の物
 のらぼうの辛子和え
 茹でオクラ
 しらたきのピリ辛炒り煮
 ミニトマト
 雑穀入りご飯 ちぎり海苔
 
あっという間に4月も最終日。
GWはカレンダーどおりのお休みしかないワタシ、ダルダルで仕事中。
 
で、本日のお弁当。
今夜は友人と久々に会う約束。
なのでアフターファイブならぬアフターシックスサーティ、
気持ちと一緒に荷物も軽く向かいたい。
使い捨てお弁当箱で。
 
今朝は憂鬱なミーティングがあるためすでにブルー入ってて
イヤイヤ、やる気ナッシングなせいか画像がボケちまいました^^;
 
ハヤリ?の”ココナッツオイル”
エスニックとかハーブとか香りが独特なものは苦手なワタクシ
だいぶ前に購入していたものの、お料理に使うのをためらっておりました。
がっ!認知症予防にも効果があるというハナシに
本日一大決心(笑)

イカとアスパラ炒めに・・・使用。
 
思ったほど香りがきつくない・・・けどやっぱりもういっかな(笑)
あっ!カレーとかの添え物のおかずにはいいかも。

ココナッツ味のお菓子は好きなんですよ。
シスコの「ココナッツサブレ」とか(歳を感じますな)
ドーナツとかにココナッツがまぶしてあるのとか。
パンに塗るくらいならいいかも。 
 
のらぼう・・・近所の畑に買いにいったら、もう時期が終わったとか。
でも他のお野菜を買ったら先っぽの柔らかいところを摘んで
おまけでくれました。
ゆでて辛し和え。
完全に茎化しちゃって噛み切れないところもあったけどおいしかった。

そろそろオクラも国産のものが出始めました。
さっと茹でて。

久しぶりに卵モノも登場。茹で玉子。

たくさん作りすぎてまだまだある胡瓜とワカメとジャコの酢の物も。
 
使いさしの白滝があったので簡単に炒り煮。
仕上げに七味唐辛子ふりかけて。
 
毎度のごとく地味に簡単に完成。

コパトーン味?
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:26  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1477-a29ba0cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
