2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.04.22 (Wed)

お弁当15/04/22・蕗と高野豆腐の炊いたの


 蕗と高野豆腐の炊いたの
 ひじき煮
 ほうれん草お浸し胡麻まぶし
 キャベツと胡瓜のさっと合え
 蒸し南瓜
 ラディッシュ
 じゃこくるみ
 雑穀入りご飯
 
やっと週の真ん中ですねー。
とりあえず天気がよくなったのでそれだけでも気持ちが晴れます。
 
お弁当は相変わらずな感じで地味。暗~い色合いですが?
 
昨夜は晩ご飯を食べた後、
週末に下ごしらえしておいた蕗と、戻しておいた干し椎茸に
高野豆腐を合わせて炊いてみました。
 
その他は言わずと知れてるやつで・・・今週いっぱいフル活用。
 
ご飯の上のじゃこくるみ。
水あめが切れていたのと、塩分控えようとお醤油を超超控えめに。
あっさり、色が薄く仕上がりました。
味は十分ついてますが、
もう少しドライなのが好みなのでそこがちょっと残念。

こんなあっさり弁だと夜まで持つかな・・・?
朝ごはんしっかり食べたのに
すでに午前中チョコレートをつまみ食いしたおばさん・・・
持たないに1000点!
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:11  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

蕗、大好き!

じゃこくるみもお手製なんですね。
買ってきたものだと味が濃いですもんね。
調整できるのがお手製のいいとこです!

夜ごはんまで・・・もったかな?(^^)
みのり |  2015.04.22(水) 21:01 | URL |  【編集】

みのりさんへ

蕗も春の味覚、おいしいですよねー。子供の頃は嫌いだったけど(笑)

そうなんです、市販の佃煮系は味が濃くて我が家の口には合わなくて。
今回は、塩分が気になる他、歯が衰えてきている老人約一名のために
柔らか仕上げにしようと
じゃこを一度水に浸したのですが、その時間が長すぎたようです。

ふふふっ・・・持ちませんでした。
最近持ち歩いているナッツをつまみ食いしたり、
買いおにぎりも食べちゃいました。
忙しくなくても家に帰りつくのが早くて8時過ぎ、
ちょっと買い物したりするとだいたい9時前後になるので
ダメですね。
今日は、自家製のおむすび持参です(笑)
さむぎょさっぷる |  2015.04.23(木) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1472-e41e9a61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
