2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.04.20 (Mon)

お弁当15/04/20・筍と大葉のつくね


 筍と大葉のつくね
 焼き蚕豆
 ひじき煮
 蒸し南瓜
 小松菜お浸し
 キャベツと胡瓜のさっと合え
 ラディッシュ
 
先週末は予定していたことが出来ず、ちょいと消化不良気味な週明け。
 
加えて鬱陶しい天気・・・今夜から大雨になるとか?
 
そんなこんなでテンション下がりっぱなしですが
あと4日出れば、また週末がやってくる・・・とポジティブにいきましょう!?
 
さてお弁当。
 
メインは金曜日に何気なく見ていたネットで目についたレシピを参考に
「筍と大葉のつくね」を作ってみました。
我が家の家メシではほとんど使わない”ひき肉”が冷凍庫にあったので。
筍の食感と大葉の香りがよくなかなかヒットでした。

蚕豆も季節ですね。
知り合いの方から「一回分だけど・・・」とおすそ分けをいただきました。
皮ごと焼くのが一番好き。味が凝縮されてほっこりうまい。
 
あとは週末に作り置きしたものを。

ひじき煮
乾物入れの中にあった長ひじきを使用したのですが、
とってもぶっとくてやわらかい。ちょっとぐたぐたになってしまいました。

蒸し南瓜
我が家の定番。同じ日に婆も南瓜買ってきたのでたくさんできました。

小松菜お浸し
また婆が買ってきたので今週も引き続き。

キャャベツと胡瓜のさっと合え
キャベツと胡瓜を消費したくて。
キャベツはさっと茹でて、胡瓜の輪切りスライスと千切り生姜を
合わせてみました。ちょこっとだけダシ利かせてます。 
 
以上、どれもたくさんできたので今週大いに活躍予定。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:39  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

飾り切り上手デスネー(●´∀`●)
ラディッシュの飾り切り
やったことないなぁ(・∀・)
今度まねっこしようかな( ´艸`)
あんちょび |  2015.04.20(月) 16:35 | URL |  【編集】

あははホントだ!似てる~
しそは混ぜ込めばいいのね、母に教えます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

そら豆、いつもゆでてたので今度焼いてみます!
みのり |  2015.04.20(月) 21:47 | URL |  【編集】

あんちょびさんへ

これしかできないですけどー^^;
ぜひぜひやってみてください。
和のおかずの時は、ミニトマトよりしっくりくる感じです。
さむぎょさっぷる |  2015.04.21(火) 13:25 | URL |  【編集】

みのりさんへ

でしょ?
みのりさんの記事を拝見したとき、おおっ!と思いました(笑)

焼き蚕豆、お勧めです!
さむぎょさっぷる |  2015.04.21(火) 13:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1470-df342b9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
