2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.04.17 (Fri)

お弁当15/04/17・筍ご飯


 筍ご飯
 ささ身の梅しそ和え
 玉蒟の蒻炒り煮
 じゃこピー
 筍の海苔和え
 蕨のお浸し
 さつま芋のオレンジ煮
 
昨日はとっても疲れていたらしく、
そしてココロがハナキンを待ち望んでいたからか
タイトルの日付を一日早めてUPしてしまいました^^; (修正済)
 
そして今日はやっとハナキン。

そしてやっと筍ご飯が炊けました!
 
やっぱ、うんまいっ!
 
煮た筍もあれこれ小細工で味をかえてみて、
今日は焼き海苔をまぶしてみました。
 
蕨はなんの芸もなくまんまお浸し。
 
蒟蒻もね。
 
タンパク質が・・・と思い、
冷凍庫にあったささ身をレンチン酒蒸し。お醤油味ばかりではなんなんで
梅干たたいて梅肉と大葉きざんで和えてみました。
 
作り置きのじゃこピー。
 
まだ隙間があるので冷凍庫にあったさつま芋のオレンジ煮も突っ込んで。
 
今週のお弁当これにて終了。
 
はぶぁないすうぃーくえんど! 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:16  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うちもたけのこご飯でした~!

曜日を一日勘違いしてるとほんっとガックリきますよね(T▽T)
楽しい週末を~♪
みのり |  2015.04.17(金) 21:43 | URL |  【編集】

さむさんに触発されて我が家も週末に筍ご飯しましたよー
やはり季節のものはいいですねー
ペガサスママ |  2015.04.20(月) 12:31 | URL |  【編集】

みのりさんへ

楽しみにしていた週末も何するでもなく
あっという間におわっちゃいました(笑)

みのりさんのお母様のオリジナルの
「たけのこ入りミンチ肉焼いたの with シソ」
に似たような”つくね”レシピをたまたまネットで見かけたので
参考にして今日のお弁当に入れてみました。
さむぎょさっぷる |  2015.04.20(月) 13:43 | URL |  【編集】

ぺガサスママさんへ

竹の子ご飯、春を感じますよねー。
我が家では婆さんに「また炊いて~っ」とせがまれてます。(笑)
またデパ地下チェックして帰るかなー。
さむぎょさっぷる |  2015.04.20(月) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1469-66256949

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
