2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.04.16 (Thu)

お弁当15/04/16・寝坊したっ


 ゴーヤチャンプルー
 小松菜のお浸し
 玉蒟蒻の炒り煮
 筍の土佐煮
 蕨のお浸し
 雑穀ご飯 鮭フレーク ちぎり海苔
 
今朝は目が開かず起きれませんでした。
昨日、用があり遅くなってしまって完全なる寝不足です。
 
いけませんねえ・・・睡眠不足は肥満のもとらしいですし、
まだまだ体調万全ではないのに。
 
せっかく茹でた筍なのにまだ筍ご飯が炊けてません。
 
なにはともあれ、まずは今日のお昼ご飯を確保しなければっ。
 
冷蔵庫をあさり、残り物、作り置きを片っ端から詰めました。

ごちゃごちゃで何がなんだかよくわからないけど完成。
 
青い?黒い? 今週は暗い色合いのお弁当が続いています。
明日こそ筍ご飯だ!
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:08  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おはようございます^^

まだ本調子ではないのですね
無理は禁物ですよ~!

寝過ごしてしまっても、これだけ常備菜があるなんて
さすがさむさんですね!しかも茶色じゃなくて緑だし!
私なんて最近は離乳食作りばっかりで
常備菜ぜんぜんなくて隙間との連戦です(^-^;

でもでも、たけのこご飯は毎年楽しみにしていますよ~
タケノコってお高くて、調理が難しいから
失敗したらどうしようと思っていつも買えないんです
だから、さむさんのブログ見て楽しんで自分は素で済ませてます。
来週楽しみにしていますねd(_・)!
箱入りごはん |  2015.04.17(金) 09:29 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

この時期、天候不順で誰もが体調を崩しやすい時期ですよね。
私も苦手な春にやられているのかも。
 
常備菜と言えば聞こえがいいですが、3人だけの高齢者家族なので、
消費量が少なく残り物が多いともいえます(笑)

筍は、アクヌキを米ぬかでなく重曹でやるようになって失敗が減りました。
また、小ぶりの筍を選ぶと扱いがラクです。
私も出始めの頃からしばらく値札を見て高いなあ~と思って躊躇していたのですが
雨の日の閉店間際のデパ地下のお買い得がゲットできました。

おぼんちゃんの手が離れたら是非”ナマ”筍チャレンジしてみてください。
香りがいいですよ~。
さむぎょさっぷる |  2015.04.17(金) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1468-d8eeb1c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
