2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2015.04.14 (Tue)

お弁当15/04/14・厚揚げとわらびの炊いたの


 厚揚げとわらびの炊いたの しめじ添え
 小松菜お浸し胡麻ふりかけ
 胡瓜と茗荷の浅漬け
 鮭海苔ご飯(雑穀米、自家製鮭フレーク、焼き海苔)
 
みなさまのブログを拝見すると筍やら季節のものがいっぱい・・・
私も季節を感じた~~~いっ!!
 
ってことで病み上がり後初めてデパ地下へ。
 
筍・・・買ったんですが、そこでチカラ尽きました。
 
本日は一緒に買ったアクヌキ済なわらびを使って
厚揚げと一緒に炊いてみましたよ。
 
私の胃袋にもやっと春が来ました。
 
あとは茹で置きの小松菜使ってお浸し、

婆作な胡瓜と茗荷の浅漬けを拝借。
 
冷凍庫で冬眠していた塩鮭を焼いてフレークに。
 
海苔をちぎってご飯にふりかけて、鮭フレークもふりかけて。
 
一丁あがり。
 
前に増してビジュアル二の次。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:03  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

タケノコ、生を買ったなんて
それだけでも感心しちゃいます(*゜д゜*)

私はまだ手を出せません(笑)

皆さんのタケノコ料理をみて
春を感じようかと(笑)
あんちょび |  2015.04.14(火) 18:30 | URL |  【編集】

私も筍とかそら豆とか春らしいものを買いたいんですが
処理のことを思うと週末だなと待ってるところです
山菜のてんぷらもいいですよね~
でも食欲を刺激するのもちょっとマズイ(笑)
ペガサスママ |  2015.04.14(火) 19:29 | URL |  【編集】

あんちょびさんへ

それだけ食い意地が張っているんです(笑)
(食べること以外は可能な限りブショウを決め込むんですけど^^;)

一年に1回くらいはレトルトパウチされた水煮でなく
生の筍から自分で炊いた筍ご飯が食べたくて。



 
さむぎょさっぷる |  2015.04.15(水) 13:29 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

平日の閉店間際・・・しかも雨の日・・・
セールのねらい目です(笑)

そら豆!いいですねえ。焼いて食べたいわ。
 
天ぷらは油の後処理がメンドウなのもあって思案中^^;
さむぎょさっぷる |  2015.04.15(水) 13:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1466-c1bdf01a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
