2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.11.21 (Fri)

お弁当14/11/21・銀杏ご飯


 銀杏ご飯
 鮪テール煮
 出汁巻き玉子
 ほうれん草ローストアマニ和え
 柚子大根
 ラディッシュ
 大学芋

この秋は栗ご飯を食べ損ないました。
代わりではないんですが、仕事も落ち着いているので
銀杏ご飯を炊いてみましたよ。
 
昨日の夜、夜鍋仕事で殻を割って剥いて、水につけて置き
今朝、薄皮剥いて炊きました。
 
PB210014.jpg
 
ご飯の硬さもいい感じで、いい塩梅。(自己満足です。)
 
そして柚子を頂いたので、大根もあったし「柚子大根」を作ってみました。

柚子は普通の家に生えている木から採ったものなので完全無農薬。
売り物のように皮とかきれいじゃないですけどうれしいです。
 
PB210015.jpg
 
この2つで朝の大部分の時間をくってしまったので、後はおざなりで^^;
 
駅ナカで閉店間際にゲットしたお買い得な「鮪のテール煮」。
 
やっつけで焼いて、まな板使わず切ったらギザギザ切り口な出汁巻き玉子。
 
自家冷食な、茹でほうれん草をチン!して
ローストしたアマニの粉末(市販品)と出汁醤油で合えて。
 
赤い彩りはラディッシュ。
 
冷蔵庫にまだ残っていた大学芋も突っ込んじゃえ。
 
ってなことで本日のお弁当、今週ラストなお弁当が完成しました。
 
指先のツメと身の間が痛い・・・
 
楽しい連休をお過ごしください。
私は、何故が夜の予定ばかり入ってしまいました。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:46  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

銀杏ごはん!おいしそう!
銀杏の皮むき、大変ですよね。
レンジでチンするといいらしいのだけど・・・

ところで、ラディッシュですが以前からきれいだなぁと思っていたのですが
生のまま入れているのですか?
みのり |  2014.11.22(土) 21:01 | URL |  【編集】

みのりさんへ

そう、レンジは茶封筒に入れてチンするといいと聞いたことがありますが、
かけ具合がわからないので不安…(^^;)
家に銀杏割りがあるのでそれで割ってます。

ラディシュは生です。
酢漬けとか面倒だし、生が好きなので(笑)
さむぎょさっぷる |  2014.11.25(火) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1448-30006998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
