2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.11.11 (Tue)

お弁当14/11/11・しらすわさびおにぎらず&冬瓜スープ


 しらすわさびおにぎらず
 冬瓜スープ
 手羽グリル焼き ミニトマト
 
眠い・・・。
動けない・・・。
 
やっとこさっとこ起き出して作った本日のお弁当。 
 
先週買って台所に転がしたままだったミニ冬瓜を我が家の定番スープに。

PB110273.jpg

これをスープジャーに入れて持っていくとなるとこれだけで結構重い・・・。
あとは身軽にしたいわ。

ということで作ってみた、最近話題のおにぎらずです。 

PB110274.jpg
 
具は、つい先日買って食べてみておいしかったお握りを参考に。
しらすがわさび風味で、大葉もはさんで握ってあったのですが
なかなかおいしかったんですよ。
 
で、半畳の海苔にごはんを敷いて、
ちょうど作ってあった大葉の塩漬けと
しらずをわさびで和えたものを
のっけてパタンと二つ折り。
 
ごはんは大葉からの塩分としらすの塩分で十分です。
おかずも食べますしね。
 
冷凍庫で場所をとっていた手羽。とっとと使ってスペースあけなきゃ。
お酒、お醤油、生姜の液に漬け込んで冷凍しておりましたので
昨夜のうちに冷蔵庫に移し、解凍。朝、魚焼きグリルに突っ込んで焼きました。
簡単です。
何かお惣菜を買ったときのケースをこんな時のためにとっておいたので
それに入れて、ミニトマトも飾って。

PB110275.jpg

簡単ですが以上。
 
世間はハロウィンが終わったとおもったらすぐにクリスマス一色。
通りがかりに見たツリーを撮ったけどボケたので載せられなかった^^; 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:10  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おにぎらず

こんにちわ^^

しらすのおにぎらず
おいしそうですね!
私も「おにぎらず」気になってました。
どんな具が合うのかな~?って
考えていましたが

しらす&大葉いいですね
普通のおにぎりより具がいっぱい入りそうなのもいいb
あとはお弁当箱にどう詰めるか・・・です(^_^;)

クリスマス電飾、
新宿はあちこちもう凄いんでしょうね~
今年はひきこもりで見に行けなくて忘れていました
よい絵が撮れたらupしてくださいね^^

箱入りごはん |  2014.11.12(水) 11:23 | URL |  【編集】

ごはんさんへ

しらすのおにぎらず、おいしかったです!
大葉を塩漬けすると、アクが抜けて苦味が消え
とてもいい感じです。是非お試しを。
 
しらすは細かいので、うまく包まないとポロポロこぼれます^^;
 
おにぎらずをメインにするときはがっちりしたおかずを
はさんでもいいですね。
 
サザンテラスはまだでした。12月に入ってからかなー
コンデジ持って寄ってみます。
さむぎょさっぷる |  2014.11.13(木) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1439-f8f40ed2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
