2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.28 (Mon)

お弁当14/07/28・冬瓜の冷たいスープと鯵の梅大葉ロール


 鯵の梅大葉ロール
 小イカのバタポン炒め
 塩麹漬茹で玉子
 小松菜お浸し胡麻まぶし
 人参たらこ炒め
 麦入りご飯 海苔ふりかけ
 冬瓜の冷たいスープ
 
また週が明けてしまいました。
歳を重ねるごとに月日の流れは早く感じていますが、
特に週末の時間が過ぎるのはマッハです。
 
週末の暑さは尋常じゃなかったので、

土曜日は家でクーラーをかけ、お篭り&昼寝ザンマイ。
いくらでも眠れます。
読みたかった本も読めたし、ゆっくりできました。

日曜日は夕方の雷雨が止んでから隣の駅まで散歩程度の買物にだけは
出ました。
この買い物が疲れる・・・。毎度婆に持たされた水物が多くて重くて・・・。
 
帰ってきてからは、せめて翌日のお弁当と晩御飯の足しになるものくらいは
用意しておこうかと。
 
冬瓜の冷たいスープ。我が家の夏の風物詩。好物です。
鶏がらスープとかつおだしで煮て、酒、薄口醤油、塩で味を整え、
片栗粉か葛でとろみをつけてかき玉にして、しょうが汁を垂らして完成。
夜作って朝まで冷まして冷蔵庫に入れれば夜にはおいしくいただけるはず。
お弁当にも持って行って会社の冷蔵庫に入れておけばお昼も食べれます。
大きな冬瓜1/4で作ったスープですがお鍋いっぱいにできました。
 
P7282270.jpg

喉越しがよいので、暑くて食欲のないとき(私には無縁だけど)にお勧め。
ご飯にかけて食べてもいいですよ。
 
嫌いな人参もたまには食べなくては、とたらこと炒めてみました。
 
塩麹漬け茹で玉子も仕込んで
 
小イカは先日ヒットだったバタポン炒めに。
(冬場はバターが固ってNGかも)
 
鯵は冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて
朝、大葉と梅肉を巻いて粉はたいて焼きました。
 
小松菜は茹で置きです。チン!して出汁醤油と胡麻で和えただけ。
P7282269.jpg

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
15:08  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

冬瓜のスープ良いですね

ほんと土曜日はこちらも暑くてヘロヘロでした
気温39度って?
お風呂のお湯の温度ですから(笑)

暑い時の冬瓜スープいいですね
そいえば今年はまだ作ってませんワタシ。

今年はきゅうりのあんかけにどっぷり嵌ってます(笑)

夏野「瓜系」はカラダを冷やしてくれて
まさに灼熱な日にぴったりな食材ですね
呑み助 |  2014.07.28(月) 20:54 | URL |  【編集】

冷たい冬瓜のスープ美味しそうです
私も食欲が落ちることはありませんが、
この暑い時期そそりますねー
ペガサスママ |  2014.07.28(月) 21:46 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

今週は、朝晩はちょと過ごしやすいですね。やれやれ・・・
 
冬瓜が手に入る間はこれでもかってくらいリピート(笑)
親も好きなので文句は出ません。
肌寒いときは生姜たっぷりで熱いままいただけますし。

胡瓜は生で使うことが多いですが炒め物とかにもいいですよね。
胡瓜といえばそちらは太くて瓜みたいな加賀胡瓜がありますよね。

 
さむぎょさっぷる |  2014.07.29(火) 10:07 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

朝、昼、晩いけます(笑)

夏は、これに枝豆、とうもろこし、トマトがあれば
文句なしですわ。あっ!あとスイカも。 
 
さむぎょさっぷる |  2014.07.29(火) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1380-997cae6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
