2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.23 (Wed)

お弁当14/07/23・安平麩と椎茸の卵とじ


 安平麩と椎茸の卵とじ
 焼き鮭
 茹でモロッコ隠元
 すき昆布炒り煮
 蒲鉾
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 麦入りご飯 紅生姜 セロリ漬
 
中国でまたもや食品に関わる嫌な事件が発覚しましたね。
発覚していないことがどれだけあるのかと思うと恐ろしい・・・。
 
空腹時にデパ地下を通りがかり、思わず手をだしてしまった
”チョップカツ”なるものにかじりつきながら夕食をとっていたとき
そんなニュースを観ていたらなんだか気分が悪くなってしまいましたよ^^;
 
朝起きてもイマイチな体調なのであっさり和食系のお弁当にしました。
 
冷凍庫に入っていた塩鮭を焼いて
 
乾物庫から、「安平麩」と干し椎茸をピックアップして戻して炒め煮にして
玉子でとじて
 
茹で置きのモロッコ隠元をチン!
 
チルド室にあった使いさしの蒲鉾もチン!
 
自家冷食なすき昆布の炒り煮と蒸し南瓜もチン!
 
ご飯のまとめ炊きをして小分けをしたり、乾物を戻したりと
いつもより時間がかかることをしてしまいましたが
なんとか間に合いました。
 
やれやれ。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
12:03  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

中国の工場の画像を見て気持ち悪くなりました。
本当に 何を信じて食べればいいのか 解らないですよね。
地産地消が 一番いいのかも?
和風のお弁当、美味しそう~。
ちゃらん |  2014.07.24(木) 12:06 | URL |  【編集】

ちゃらんさんへ

地産地消!理想ですよね。
我が家は東京と言えども都下なので、お野菜とかは比較的地元産を手に
入れやすく助かります。
あとはスーパーなどで買い物をするときは国産を目安にするしかないかなあと
思っていますが
でもこれも偽装とか事件が起きてるしよくわからないですね。
本当に何を信用してよいのやら。
さむぎょさっぷる |  2014.07.24(木) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1377-8e58de80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
