2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.22 (Tue)

お弁当14/07/22・南蛮麹漬け焼きチキン


 南蛮麹漬け焼きチキン
 塩麹漬け茹で玉子
 モロッコ隠元の辛子マヨ和え
 炒り蒟蒻
 蒸し南瓜
 セロリ漬け
 麦入りご飯 小梅干 塩昆布
 
ようやく東京も梅雨が明けました。
本格的な夏の到来ですね。
今日は上司が不在で時間に自由がきくため、
先ほど外出したついでにデパートに寄り目ぼしをつけてあった
サンダルを買ってみました。

さて先週末は、世間的には3連休。ワタシ的にはいつもどおりな2連休。
休みの間は婆の買い物に付き合った以外 のんびり ダラダラしておりました。
ウィークディ用の作り置きもせず^^;
なんだかあれこれ作っても腐りそうでねえ・・・。(言い訳)
 
今朝は寝坊せず起きれたのでフツーに作って出かけてまいりました。

メインは鶏。
新潟県のアンテナショップでだいぶ前に買った南蛮麹に
蜂蜜で甘味をプラスしたものにかたきのように脂肪を排除した
一口大の鶏モモを漬け込み魚焼きグリルで焼きました。

卵は塩麹漬け茹で玉子。
これだけは昨夜のうちの仕込みモノ。

モロッコ隠元は茹でてマヨネーズとディジョンマスタードであえてみました。

蒟蒻は、さっと下茹でしてだし醤油で炒りつけました。

蒸し南瓜は自家冷食。

セロリ漬けは市販品。
お買い得だったので買ってみました。
夏場だからか塩分キツメ。

てのこんだものは何にもないのでさっさと出来上がり。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
18:37  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

南蛮麹なるものがあるのですね!
検索してみたらとてもおいしそう!
畑の唐辛子が青いうちに作ってみようと思います(^^)

みのり |  2014.07.22(火) 21:35 | URL |  【編集】

私も南蛮麹初めて知りました
ピリ辛?激辛?
我が家の冷蔵庫はこれ以上調味料を増やせないので
醤油麹+一味で代用できないかしら?
美味しいのは間違いなさそうだし試してみよう(笑)
ペガサスママ |  2014.07.22(火) 22:53 | URL |  【編集】

みのりさんへ

おお手作りっ!いいですねえ。
私はそこまで思いつかなかったです。
なかなか使えるやつなので是非作ってください。
さむぎょさっぷる |  2014.07.23(水) 11:20 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

激辛ではなかったです。
醤油麹と青唐辛子の他にも刻んだ野菜が入っていて
それが味の深みをプラスしていると思われますが、
今一度、ラベルを確認しますね。
ちょっと調べてみましたが、三升漬けの素に近いのではないかと。
ワタシは冷蔵庫整理のために、南蛮麹を使い始めました(笑)
さむぎょさっぷる |  2014.07.23(水) 11:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1376-f6900f1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
