2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.14 (Mon)

お弁当14/07/14・イカのバタポン炒め


 鯵のソテー
 イカのバタポン炒め
 出汁巻き玉子
 白滝入りジャコピー
 切干大根煮
 茹でブロッコリー
 ミニトマト
 だだチャ豆入りご飯 ビール漬け沢庵
 
今日も猛暑です。
週明けは、毎度のごとく朝がつらすぎる。
サッカーのせいではありません。
次の日からまた仕事だと思うと、寝つきが悪くって!?
いやいや昼寝のし過ぎとも
 
先週末は、久しぶりに土日とも予定が入らず。
土曜日は、掃除・洗濯・昼寝。
日曜日は、昼寝、買出し・台所仕事。
と暑くて汗でダラダラベトベトになりながらもゆっくりすることができました。
 
そんな週明けの本日のお弁当は、週末の作り置きやら冷凍庫にあるもので。
 
冷凍庫から鯵の三枚おろしと小イカをピックアップ。

鯵は塩胡椒して粉はたいてシンプルソテー。
 
小イカはネットで見かけてなんとなく自己流で作ってみた
イカのバタポン炒め。
なかなかいけます。
冷凍庫には”イカ”がまだ結構あるのでこれからシバシバ登場するかも。
 
卵は、シンプル出汁巻き玉子。
 
切干大根煮は週末の作業。
人参、竹輪、油揚げ、干し椎茸入り。
 
ジャコピーは嵩増しに白滝を刻んで入れてみました。
ピーマン嫌いな婆に好きな白滝に混ぜて食べさせようという魂胆もアリ。
 
野菜は彩りに茹でブロッコリーとミニトマト。
 
ご飯は1合分残っていた「だたちゃ豆ご飯の素」を炊いて入れました。


通勤時間は朝は1時間以上だけど、外を歩く時間が短いので
今までさほど気にしていなかったお弁当の持ち歩き、
この暑さで少々心配になってきました。
明日からは、クーラーバックに保冷剤と一緒に入れて持っていくことに
します。
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
19:25  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

もう保冷剤だけじゃ危ないですかね~
私もクーラーバッグ出した方がいいですよね
ペガサスママ |  2014.07.14(月) 21:53 | URL |  【編集】

バタポン炒め

かわいいネーミングですね?

想像するにバターとポン酢炒めってことでしょうか?
ポン酢はほんとになんでも使えるから
我が家でも大活躍中。

猛暑引き続きお気をつけてくださいね

確か昨年はお母様も大変な目に合われてましたよね?
呑み助 |  2014.07.15(火) 07:07 | URL |  【編集】

ペガサスママさんへ

車だったら大丈夫な気もしますが
備えあれば憂いなしといいますものね。
 
私は今日は保冷バッグに入れて、
小さめの保冷剤を1個入れて
ちょうどいい塩梅でした。
お昼には保冷剤はすっかり解けてました。
さむぎょさっぷる |  2014.07.15(火) 14:31 | URL |  【編集】

呑み助さんへ

はい、バターとポン酢です。
作り方はちゃんと見てなかったんですが、
しょっぱくならないように無塩バターにポン酢を少々薄めて使いました。
 
そう、去年も婆は具合悪かったですね。ずーっとひきずっているのですが
お蔭様で今は薬漬けなものの落ち着いています。
 
さむぎょさっぷる |  2014.07.15(火) 14:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1371-0cef583e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
