2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2014.06.17 (Tue)

お弁当14/06/17・TVのチカラで麦ご飯


 いわしみりん干し焼き
 出汁巻き玉子
 オクラin竹輪
 ハチクde若竹煮
 茹で蚕豆
 ピーマン胡麻まぶし
 押し麦入りご飯 小梅干 野沢菜漬
  
昨日、お肉でこってりだったので本日はお魚であっさりなお弁当に
してみました。
 
昨夜は考え事をしていたせいか眠れず・・・
今朝は目が開かないもののなんとかいつもの時間に起き上がりました。
 
作り置きらしきものが見当たらない・・・
そりゃそうだ、作ってないんですもの^^;
先週末は2週間ぶりのお休みでしたが、睡眠と他の家事を優先したので。

週末、「おいしそうだわ」と買ってみた、箱入りの”いわしのみりん干し”が
メインです。
干したお魚はうっかりすると焦がしちゃうけど焼けるのが早くていいですな。
 
オクラもそろそろお手頃になってきたのでさっと茹でて
竹輪に詰めてみましたよ。
 
卵は定番王道の出汁巻き玉子に。
 
先っぽの柔らかいところは先週末天ぷらにしたけど、他が残っているハチク。
今日は真ん中を若竹煮にしてみました。
この辺もまだ柔らかいのでただのお湯で茹でてから
出汁でワカメと一緒に味付け。
ワカメも新物の塩蔵ワカメをゲットしましたが肉厚でやわらかくてうまいです。
 
野菜室の青物がピーマンしかなかったので
ピーマンをレンチンして胡麻まぶし。
 
昨日の残り物の茹で蚕豆もつっこんじゃえ。
 
赤い彩りは小梅干でお茶を濁し、これまた新物らしい野沢菜漬けを添えて。

そうそう、ご飯は押し麦入りご飯です。

P6172198.jpg
 
入っているのわかりますか?
 
先週、「朝イチ」で”大麦”が紹介されたらしいですね?
ワタシは家を出てしまっている時間なので観れませんが、
婆が観ていて、ダイエットにいいらしい!?と言うので・・・買ってみましたが
よくよく調べたら大麦の水溶性食物繊維が食事時に血糖値の上昇を
緩やかにするということらしい。

まあ、昔から刑務所のご飯は麦飯だから受刑者の人はみんな健康状態がいい
とか言われていますものね。
 
嫌いじゃないので飽きない程度に食して続けてみましょう。
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
13:54  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/1352-dcc25f69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
