2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.02 (Wed)

お弁当箱 de も♥や♥し ~総集編~

一度使ったきりのステンレスのデカ弁当箱・・・有効に使ってあげなきゃ。

<仕込み>
はじめに、光を遮断できる容器をえらびます。
豆を洗い→容器に入れる→かぶるくらいの水を入れる→蓋をして保存。
※豆が膨らみ、根も生えるので容器をいっぱいには入れない。
 今回は大さじ2分だけ作りました。
IMG_1211_convert_20090829215401.jpg IMG_1212_convert_20090829215555.jpg IMG_1213_convert_20090829215816.jpg

<生育過程>
1日2回、朝晩洗ってあげるほかはほったらかし。
(温かいところのほうが成長が早いです。)
IMG_1216_convert_20090831000132.jpg  IMG_1219_convert_20090901063632_20090901070402.jpg  IMG_1222_convert_20090902011420.jpg
②日目夜          ③日目夜          ④日目夜

今回は夏だからあっというまに・・・ここまで育ちました。
IMG_1223_convert_20090902011529.jpg
※ひげ根は処理済です。

大さじ2でこんなにできました!
IMG_1225_convert_20090902011642.jpg

皮を(できればひげ根も)とり除き、ジプロックに入れ冷蔵庫に入れて
保存しておけば、使うとき楽ちん!

買ったものと違い、保存中にも伸びて成長しますよ。

新鮮で歯ごたえもありおいしいので是非おためしを。

恥ずかしながら参加しています
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

   
01:21  |  作りもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます。

自家製もやし、シャキシャキが楽しめそう♪
アイザワお弁当箱の意外な活用法も教えてもらっちゃったし(笑)
もやし作り挑戦してみようかな。
masako*mom |  2009.09.02(水) 07:28 | URL |  【編集】

masako*momさんへ

おそよ~ございます(笑)
仕事中ですが回りに人がいなし、
眠いのでコーヒーブレイク中です。

お子さんたちにと一緒に是非作ってみてください。
実験みたいで楽しんでもらえるかも。
いくつかのお弁当箱で時間差でやれば
常に常備できます。
さむぎょさっぷる |  2009.09.02(水) 14:45 | URL |  【編集】

こんなの自分でできるなんて驚きです。
感動というより衝撃です。面白そうですね。
もやしって子供はキライなので、こんな風に自宅で作ったら案外人生が変わるかもしれないです。


先日は説明不足ですいませんでした。
ライターとはお小遣い稼ぎをしたくて、毎日50円とかになる記事を書いている、というブログなのです。
別に来た人を詐欺でだます訳でもないですが、ネタが広告ばかりなので、こちらのすごい内容とは違うのでurlを入れるのに抵抗がありました。
トモ |  2009.09.02(水) 18:16 | URL |  【編集】

ともさんへ

自分で簡単に作れるし、お店で買ったのよりかなり長く日持ちするし、お安いし、楽しめるし、お得なのでお勧めです。

いろいろな形のブログがあるのですね~知識、勉強不足な私はそういうブログの存在を知りませんでした。

また、いつでも気軽に遊びにきてくださいね。
たいしたこと書いていませんが(笑)
さむぎょさっぷる |  2009.09.10(木) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sumgyosappl.blog16.fc2.com/tb.php/135-518df5d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
